15697000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2008/06/28
XML
カテゴリ:今日のカープ
その言葉しか出ない。降雨コールドは織り込み済みとしても,7回表まで試合をしたら1点以上差を付けておくのは余裕で出来た試合だった。しかも先発はルイス。残念だ。非常に残念だ。

現状カープはまだたかが4位で,収支がマイナス1という状態なのであって,そもそも開幕してからただの一度も勝率5割をオーバーしていない。そういうチームは,引き分けというのは限りなく負けに等しいのだ。ましてや直近上位のチームが相手でしかも勝てば順位がひっくり返るという試合だったのだ。あってはならないことをしてしまったという思いが強い。

多分みんな書くだろうが,今日の試合の論点は2点に絞られる。まあ感想程度を簡潔に書いておく。

その1 2回の廣瀬のバント失敗
正直に言ってあの場面。画面からは廣瀬に打ちたい打ちたいのオーラが感じられた。出来ればバントなんてしたくない,早くサインが変わってくれないかなと思っていたら見送り三振を取られてしまったような気がする。確かにバントで送ったからといって即点に繋がったとはいわないが,それにしても昨日は好調の赤松にあえて2打席連続で送りバントをさせて,それがチームの勢いに繋がったということもあるのだ。あんなバント失敗をされたらたまったもんじゃない。そんなに気持ちよく打ちたいならファームに合流したほうがよいだろう。ポジションは保証しないが。

その2 どこを見てるんだ高信二
すでに今年は4月末に栗原の犯した世紀の大ボーンヘッドの片棒を担いでいるところだが,またやってしまった。いったい何しにサードベースコーチャーズボックスに入ってるんだと思う
あのシーン,アレックスはレフトラミレスの動きの鈍重さと超弱肩を見越して,完全にホームを狙う気でいた。ただ,逆にそれに対応するためにサード古城がサードベース近くのライン際でカットに入っていた。これ自体は古城のファインプレイなのだが(ラミレスがそれに気付かずにバックホームしたら悲惨な結末になるのでリスクはそれなりにあるのだが),いずれにせよ止めるならもっと早く指示を出さねばならないし,遅いと思ったらあれはもう突っ込ませなければいけなかった。そうすれば,古城の早急がそれたり阿部慎之助が落球したりアレックスがうまく滑り込んだりして点になった可能性もあったのだ。あのタイミングで止めてしまえば,もうアレックスがタッチアウトになるしかない。とにかくあの判断は何もかも最悪だったというしかない。「シーボルが3試合マルチヒットでそれが決勝点になった(あるいは繋がった)」ということになれば,明らかにチームを変える可能性もあったのだ。その意味でも残念だ。

ルイスは,本人の言を借りれば良くなかったのだろう。ただ,調子の良し悪しとかジャイアンツが何をどう狙ってきているかというのは,一番近くにいる石原が一番感じていたはずだと信じるが,残念ながら彼の差配や動きはルイスが絶好調の時のそれと変わらなかった。昨日は前田健太のカーブを狙ってきていたジャイアンツを尻目に,まんまとストレートを多く使ってねじ伏せたくらいのインサイドワークがあるのだから,どうしてルイスの時には(いや,別に大竹や長谷川に置き換えても良いのだが)思考停止してしまうのだろうか。ほかにやり方があるんじゃなかろうかと素人目にも思えたので残念だ。

明日の天気は,丸一日雨であることは保証されている。今日みたいに朝から雨が降ったり止んだりの状態が続いて,でも降ってない方が多いという状態でもない限り,試合をすることは難しかろう。せっかく勝率5割という優勝を争いますという最低のラインに立つ権利を結局自分の手で放棄してしまったように思えるのが非常にふがいない。なんとなくもやもやしたまま東北シリーズに出なければならないのが嫌な予感がする。

勢いを逃さないようにという名目で末尾に若干の小ネタあり。
bana

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


なかのひと


(神をさらに呼ぶための小ネタ)
(試合前)
前田:結局天気が持ってしまいましたねえ。
緒方:でも,なんか試合途中に強いのが来そうな気がするなあ。早めに勝負はかけんといかんだろうな。
(そこに苦虫をかみつぶした表情の統括が現れる)
内田:えーーーっと,「オーナー通達」が出た。論評抜きで文字だけ読むぞ。「今日の試合はとにかく成立させろ。勝ち負けは問わない。できれば上得意様が長く雨に濡れないように少しでも短い時間で終わらせること。」以上!!
一同:・・・・・・(しらーっとした空気が流れる)
緒方:(責任上)まあ,早く点を取ればいいんだ。出来るだけ短い時間で勝って早くうまい酒を飲もうというこっちゃ。(心の声:なんで俺がこんなことを言わねばならんのや。そりゃこいつらの気持ちのほうがよっぽどよく分かる。ああ,東出の顔から表情が消えたな・・・)
(その空気を乱す者現る)
赤松:分かりました!早いカウントからどんどん振ってどんどん打てばいいんですね!
内田:ま,まあ・・・そ,そ,そういうことだ。
赤松:よしっ!シーボルーーっ,ファーストストライク,フルスイング,ハードヒット,OK?
シーボル:OK!HAHAHAHA・・・・
一同:お,おい,赤松がシーボルとの交信に成功したぞ!
緒方:おい,赤松!いつの間に英語しゃべれるようになったんや!見返りで出ていった奴は「さすがアメリカはすごいですねえ,こまい子でも英語をしゃべりますから」とか言ってたんやぞ!それともこれが噂の「赤松マイクロウェーブ」か?
赤松:違います!こう見えても天下の立命ですよ!それに,愛は言葉を超えるんです!
内田:おい,俺は熱が出てきた。ああ,監督の後ろに背後霊が見える・・・
緒方:統括,しっかりして下さい!あれはリヴジーじゃないですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/28 10:03:35 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


小ネタでブログも絶好調   いつかの江藤さん さん
ご無沙汰しておりますが、毎日拝見させていただいてます。
試合の結果は残念でしたが、
カープブログアクセスランキングの暫定一位獲得おめでとうございます。

RCCカープ板に飽きてしまった私は、このブログでの辛口+ウィットの論調に嵌っております。


(2008/06/28 11:07:04 PM)

Re:モッタイナイ勿体ないもったいない(06/28)   carp♪ さん
高信二の判断ミスは痛いですね・・・・
あれがなければ犠牲フライで1点追加だったのに・・・

最後の小ネタ・・面白いですね♪♪


では、またお邪魔させていただきます(^O^)/ (2008/06/28 11:24:38 PM)

Re:小ネタでブログも絶好調(06/28)   pridegreen さん
いつかの江藤さんさん
>ご無沙汰しておりますが、毎日拝見させていただいてます。
>試合の結果は残念でしたが、
>カープブログアクセスランキングの暫定一位獲得おめでとうございます。

お久しぶりです。本当に試合は残念でした。
ブログ村ですか,確か1位のようですね。何も賞品とか賞金は出ないようですが。

>RCCカープ板に飽きてしまった私は、このブログでの辛口+ウィットの論調に嵌っております。

えー,まああの板はねぇ・・・一種の大政翼賛会ですから。私はついて行けません。
逆に言えば,この論調であそこに踏み込んでいったらどうなることやら。

コメントありがとうございました。 (2008/06/28 11:37:49 PM)

Re[1]:モッタイナイ勿体ないもったいない(06/28)   pridegreen さん
carp♪さん
>高信二の判断ミスは痛いですね・・・・
>あれがなければ犠牲フライで1点追加だったのに・・・

大きすぎますね。彼の場合は,これが初犯じゃないですからね。まあ,何度同じことをやってくれれば気が済むのかと。

>最後の小ネタ・・面白いですね♪♪


>では、またお邪魔させていただきます(^O^)/

とりあえず気力が続く限り小ネタも含めて書いてみます。コメントありがとうございました。 (2008/06/28 11:39:37 PM)

まったく。   鯉子412 さん
ほんとにサードコーチャーの意味はなんぞや?と。
一から出直してこい、高信二!!
(2008/06/29 12:43:12 AM)

鬼嫁   石井トレーナーの同級生 さん
いつも更新を見て、家族に不審に思われないように一人部屋で笑いをこらえながら読んでいます。的確な試合の見方でどこよりも解かり易い分析で、すっかり貴ブログのとりこになってしまいました。
さて、今日の朝、某TV局の「鬼嫁」という番組に「ルイス大明神と命名」とどこかで聞いたような特集していましたが、このブログを見てパクッタのでは?とぴんときました。もし、今後マエケンを「神の子」とうたったら間違いないように思うのですが。それとも「大明神」は皆が周知していたのでしょうか。私は他ブログをあまり見ないので、当然のようにpridegreenさんが命名したのだと思い込んでいたのです。本日のブログで触れられるかなあと思っていたのですが、それほど気にされてないですね。それとも、試合の事のほうが大切だという無言のメッセージなのでしょうか。あるいは「大明神」が広まるなら、パクってもらって構わないという広いお心なんでしょうか。
 試合は、うつみ相手に三点も取れたので引き分けでもいいやと思っていましたが、確かにご指摘の通り勝てた試合だったのですね。勝てる試合を取りこぼすのには慣れていたので気づきませんでした。ありがとうございました。小ネタ楽しみにしています。 (2008/06/29 12:47:18 AM)

取りこぼしましたね   MERCURY さん
高の中途半端な判断のせいで
大事な試合を落としてしまいました。
本当に勿体無い。
っていうか、あのタイミングじゃ絶対間に合わないでしょう?
最初回してたという判断にに驚きです。

今日のルイスは悪かったですね。
今日は石原は責められませんよ。
むしろ冴えてたように見えました。
今日のルイスの調子で良く凌いだと褒めてあげましょう。

殿様に当たりが出てきましたね。
彼がどっかり5~6番に座れるようだと
少しは安心して見ていられますね。

廣瀬のバント失敗は、7回の好返球で
チャラにしてあげましょう。 (2008/06/29 12:51:48 AM)

Re:まったく。(06/28)   pridegreen さん
鯉子412さん
>ほんとにサードコーチャーの意味はなんぞや?と。
>一から出直してこい、高信二!!

本当にそうです。
あれじゃ立っているだけですからね。存在意義がありません。
昨年もたくさんありましたし,今年も大ボーンヘッドの片棒担いでるんですからね,本当にもう一度修行し直してもらわないと。

コメントありがとうございました。 (2008/06/29 11:49:55 AM)

Re:鬼嫁(06/28)   pridegreen さん
石井トレーナーの同級生さん
>いつも更新を見て、家族に不審に思われないように一人部屋で笑いをこらえながら読んでいます。的確な試合の見方でどこよりも解かり易い分析で、すっかり貴ブログのとりこになってしまいました。

まあ,あくまで主観の世界ですから。今後ともよろしくお願いします。

>さて、今日の朝、某TV局の「鬼嫁」という番組に「ルイス大明神と命名」とどこかで聞いたような特集していましたが、このブログを見てパクッタのでは?とぴんときました。もし、今後マエケンを「神の子」とうたったら間違いないように思うのですが。それとも「大明神」は皆が周知していたのでしょうか。私は他ブログをあまり見ないので、当然のようにpridegreenさんが命名したのだと思い込んでいたのです。本日のブログで触れられるかなあと思っていたのですが、それほど気にされてないですね。それとも、試合の事のほうが大切だという無言のメッセージなのでしょうか。あるいは「大明神」が広まるなら、パクってもらって構わないという広いお心なんでしょうか。

それは,私が「鬼嫁」を見ていなかったからです。それと,うちではルイスは「絶対神」で,「大明神」は永川ですからね。まあ,「○○大明神」というのは昔からあるたとえですから,別にどうということもないと思ってますが。

> 試合は、うつみ相手に三点も取れたので引き分けでもいいやと思っていましたが、確かにご指摘の通り勝てた試合だったのですね。勝てる試合を取りこぼすのには慣れていたので気づきませんでした。ありがとうございました。小ネタ楽しみにしています。

勝てる試合でしたねえ。本当に残念です。

コメントありがとうございました。
(2008/06/29 11:52:40 AM)

微妙ですなぁ   ゆういち さん
昨日の引き分けはルイスの出来がすべてですねぇ
制球が定まらない感じで5回3失点で降板
ルイスの凄いところは調子が悪くても試合は作る所
どこぞのどうにもならん位に炎上するアホとは違いますね。
高コーチは何代目の壊れた遮断機なんですかね?
先代は現在2軍監督ですが・・・・
あれで勤まるんですかねぇ
アウトになったのも痛いけど
あんな止め方してたら怪我しちゃいますよ
全力で走ってる選手を直前で止めたら
ダメージがものすごいはずΣ(゜д゜lll)
しかもまたランナーに触りそうになってましたよね
来年はいてほしくないコーチの一人ですね。 (2008/06/29 11:54:40 AM)

Re:取りこぼしましたね(06/28)   pridegreen さん
MERCURYさん
>高の中途半端な判断のせいで
>大事な試合を落としてしまいました。
>本当に勿体無い。
>っていうか、あのタイミングじゃ絶対間に合わないでしょう?
>最初回してたという判断にに驚きです。

ラミレスの肩ならあり得る話なんですが,古城がちゃんとカット体制に入ってましたから。回しちゃいかんでしょうね。いったい何を見てたのかと言うことになります。

>今日のルイスは悪かったですね。
>今日は石原は責められませんよ。
>むしろ冴えてたように見えました。
>今日のルイスの調子で良く凌いだと褒めてあげましょう。

うーん,相手のルイス対策というのがまだ頭に入っていないように見えたんですがね・・・ただ,逆球が多かったので仕方がないところはあります。大崩れをさせなかったのはさすがだと思いますが。

>殿様に当たりが出てきましたね。
>彼がどっかり5~6番に座れるようだと
>少しは安心して見ていられますね。

これも「小ネタ」効果ですかね。出来ればランナーを置いて長打をがんがん打ていただきたいと。そうすればあの横浜スタジアムの呪縛から解けるんじゃないでしょうか。走者一掃タイムリー2塁打をフイにしたあれから。

>廣瀬のバント失敗は、7回の好返球で
>チャラにしてあげましょう。

それにしても,最初から試合に集中しとけと。それだけはちょっと残念ですね。

コメントありがとうございました。 (2008/06/29 11:57:55 AM)

Re:微妙ですなぁ(06/28)   pridegreen さん
ゆういちさん
>昨日の引き分けはルイスの出来がすべてですねぇ
>制球が定まらない感じで5回3失点で降板
>ルイスの凄いところは調子が悪くても試合は作る所
>どこぞのどうにもならん位に炎上するアホとは違いますね。

そういうことがきちんと出来るのがルイスのすごいところではあります。ほかのピッチャーは全員見習ってほしいですね。それが出来てるのは本当にあと前田健太くらいですから。

>高コーチは何代目の壊れた遮断機なんですかね?
>先代は現在2軍監督ですが・・・・
>あれで勤まるんですかねぇ

初代三村,2代目高代,3代目山崎ですから4代目ですか。2代目は今や天下の知恵袋ですがねえ。こういう伝統芸は早く廃絶させてほしいとしか言えないですね。

>アウトになったのも痛いけど
>あんな止め方してたら怪我しちゃいますよ
>全力で走ってる選手を直前で止めたら
>ダメージがものすごいはずΣ(゜д゜lll)

あんなタイミングで止めたら故障するか転ぶかしかありませんからね。ほとんど自爆テロですよ。まだホームに突っ込ませて相手のミスを誘う方が良かったんですがね。

>しかもまたランナーに触りそうになってましたよね
>来年はいてほしくないコーチの一人ですね。

とにかくどうして今年残留したのかがよく分かりません。カープとなぜか深い縁がある東筑高校出身だからですかね。野球頭より点取り頭のほうが評価されるんでしょうか。

コメントありがとうございました。
(2008/06/29 12:06:34 PM)

現在広島市内は曇り空   H.K41 さん
この調子だと試合は出来そうです。

昨日の試合ですが、ルイスは確かにいまひとつでしたね。内角のクソボールを小笠原にホームランにされたのは不運だったともいえますが、その後もランナーを出し続けてました。
もっともどれだけコンディションが悪くても、先発の仕事を果たしてくれるあたりは、認めなければなりません。

打線はルイスが打たれた直後に追いついたし、また7回表の途中で終ってくれたことを考えると、負けなかっただけ良かったとも評価できます。
むしろ点を取ってくれた直後に追いつかれ、引き分けを余儀なくされたジャイアンツの方が、ショックは大きいでしょう。
しかし仰るように、ミスがなければ勝てたかもと考えると、悔しいです。
また6回のチャンスの場面は、赤松の得点圏打率を考えると、赤松に代えて前田や緒方を代打に送るのもありだったと思います。 (2008/06/29 01:26:45 PM)

Re:現在広島市内は曇り空(06/28)   pridegreen さん
H.K41さん
>この調子だと試合は出来そうです。

雨雲が逃げてしまいましたね。これが吉兆だといいのですが。

>昨日の試合ですが、ルイスは確かにいまひとつでしたね。内角のクソボールを小笠原にホームランにされたのは不運だったともいえますが、その後もランナーを出し続けてました。
>もっともどれだけコンディションが悪くても、先発の仕事を果たしてくれるあたりは、認めなければなりません。

内容自体は非常に悪かったですね。結果自体はそれなりだったですが,まあ本人はあれでは納得いかないでしょう。

>打線はルイスが打たれた直後に追いついたし、また7回表の途中で終ってくれたことを考えると、負けなかっただけ良かったとも評価できます。
>むしろ点を取ってくれた直後に追いつかれ、引き分けを余儀なくされたジャイアンツの方が、ショックは大きいでしょう。

とは思います。しかし,どちらも勝てただろうという思いは引きずっていると思いますよ。

>しかし仰るように、ミスがなければ勝てたかもと考えると、悔しいです。
>また6回のチャンスの場面は、赤松の得点圏打率を考えると、赤松に代えて前田や緒方を代打に送るのもありだったと思います。

天候を考えれば早仕掛けに行くべきだと思うんですがね。赤松の調子の良さというものに騙された感じですかね。仕掛けてほしかったですね。

コメントありがとうございました。 (2008/06/29 02:52:14 PM)


© Rakuten Group, Inc.