364741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

angel*smile

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 9, 2008
XML
カテゴリ:*diary

2回目の更新☆

今回はちょっとまじめなお話。

このページのタイトルちょっと大袈裟かもしれないけど、

pureは4年もの間、いまの病気とお付き合いしてます。

見ためではわからないし、普通の生活は問題なくできます。

でも、この時期はホントつらいんだぁ~。

pureの病気は、甲状腺機能亢進症バセドウ病です。

症状は

動悸・息切れ・手指のふるえ・元気がなくなる・疲れやすい・動作が鈍い・脱力感・寒がり・皮膚の乾燥かさつき・体重増加・食欲低下・むくみ・脱毛・月経不順・貧血・便秘・記憶力低下・無気力・集中力低下・声かれ・しわがれ声・筋力低下・こむら返り

ちょっとうつ病に近いところもあります。

病気になったときは、動悸息切れがすごくて、手指もふるえるし、暑がりだったし、急激に体重が増加しました。今の体重+10kgくらい。

薬のみはじめて体重も減少して手指の震えもとまったし、しばらくずっと安定してたんだけど、この間検査いたら、甲状腺が少し肥大してるといわれました。

病気になったばかりのころは、のどのあたりがぽっこりはれてるような感じだったんだけど、今はみためではさほどわからないの。さわるとわかるんだけどね^^;

この病気になって、激しい運動はもちろんダメだし、動悸がしやすいので重いものをもったり走ったり、心臓に負担がかかることはしちゃいけないんだ。

うつ病に似てるところがあって、気分が落ち込みやすいの。

それでなくても、ちょっとしたことで悩んだりしやすいので、精神安定剤も飲んでます。

ちなみに飲んでる薬は、

メルカゾールデパスドグマチールガスモチンと薬ばっかり。

うつ病の人が飲んでる薬と同じものがあったので、びっくりしちゃった。

この病気は完治するのが難しいらしいです。

はじめは、この病気で誤解されてケンカになることもしばしば。

ますます、落ち込むばかりでした。

こっちから、病気のせいで・・・っていうのもいやだったってのもあるんだけどね。

でも、逃げてばかりはいられないのできちんと向き合うことにしました。

なかなか周りで同じ病気の人がいないので、理解してもらうことは難しいんだ。

目に見えない病気だから誤解されたり、よく思われなくてだらしない人に見えてしまう。

そういう境遇でも、仕事をしていると許されないこともあるので、ちょっとしんどいときもある。

いろんなことが重なっちゃって、精神的にきてしまって最近ずぅ~っと調子悪かったんだ。

みんなには、心配かけちゃったね。心配してくれてホントありがとね。

これから先、ずっとつき合っていかなきゃいけない病気だから、病気にまけないように、

がんばり過ぎない程度に生きて行きたいと思ってます。

長々書いちゃってごめんね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2008 09:17:04 PM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Free Space

Category

Favorite Blog

和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
Viola☆と猫3兄妹 viola☆violaさん
宮城県のおへそから ながやだがやさん
Sサイズ!ちっちゃ… サンジ☆彡さん
わたしのブログ kufuayuさん

© Rakuten Group, Inc.