1075383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 23, 2022
XML
カテゴリ:おでかけ
9月17日には、友人夫婦と
富士宮市の新稲子川温泉『ユー・トリオ』へ行きました。車

コロナ下、空いて安心な温泉ということで、
ここを選びました。

初めてなので、道はナビ頼み。

峠越えのヘアピンカーブの狭いクネクネ道。
対向車が来ればどうしようとヒヤヒヤ。ほえー
幸い、一台も出くわさず、ヤレヤレ。スマイル

一番風呂を狙って、
予定通り、開店5分前に到着。






後ろは山、前は川。
川向こうに集落があり、またすぐ山。

山と、白い雲が漂う青空を眺めながらの露天風呂。

湯加減もよし。

出会った入浴客は一人だけ。

職員のおじさんは親切で感じ良し。

建物・設備もきれい。

入浴料は¥510(1時間半)と安い。


『ユー・トリオ』というカタカナ名だけが違和感。

ユーは、湯、遊、ゆっくりを意味し、
ユが3つで、ユー・トリオなんだそう。

そう聞けば、納得。

ここを選んで大正解でした。オーケーOK



温泉だけではもったいない。
ついでに周辺観光を!車



平維盛の墓

維盛の死因、死地には諸説あり、
墓も何箇所かにあるそうで、
ここにあるのもその一つだそう。


集落を見下ろす段々畑を登っていくと
田んぼの中にありました。








落ちのびて、この地に身を隠し、
ここで亡くなったというのも
あながち、ないことではないですね。

だとしたら、
親切な村民に、慕われ、
穏やかな死を迎えた気がします。

だから、村を見下ろす場所に、
お墓を作ってもらえたんだと。




西山本門寺

峠道を行くと近いけど、
行きで懲りているので遠回り。

温泉のおじさんも、峠道は通るなと。







本門寺の黒門 として有名らしい


黒門の先の参道が予想外の長さ。びっくり

なだらかな階段が延々続く。

急階段ではないだけましだが、
なんと敷地の広いお寺なんだと驚く。

後で知ったけど、門から本殿裏まで2Kmあるそうな。

参拝者もほとんどいなさそうで、
こりゃ、維持管理が大変だろうなあと思う。




梵鐘 (鐘楼)




本堂

閉まっていて、中は見れませんでした。





信長の首塚は、本堂の裏手にあります。







樹齢〇〇◯年という、大柊や大銀杏や大イヌマキなど、
巨木が取り囲む中に
信長の首塚がひっそりと。






天女や鳳凰、龍の彫り物が施されて。







帰り、黒門の近くで咲いていました。

曼珠沙華




ツルボ



帰りはもちろん峠道は避けましたよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 24, 2022 11:25:51 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.