467568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カエルぴょこぴょこ

カエルぴょこぴょこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

森の中の海

森の中の海

Recent Posts

Category

Comments

buy Indinavir online australia legally@ buy Indinavir online australia legally <small> <a href="http://nbj5gjh3.webuj…
dove comprare truvada online sicuro@ dove comprare truvada online sicuro <small> <a href="http://all4webs.com/d…
metaglip 20 mg buy online uk@ metaglip 20 mg buy online uk <small> <a href="http://all4webs.com/g…
online doctor prescription for Lasix@ online doctor prescription for Lasix <small> <a href="http://all4webs.com/P…
Retin A 0,025 source reviews@ Retin A 0,025 source reviews <small> <a href="http://ddvxqe.blinkwe…

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

オーラ日記 miminetさん
Geist Holistic Cent… Geist Holistic Centerさん
Chesapeake's ワシン… Chesapeakeさん

Freepage List

2011.02.04
XML
カテゴリ:子供のこと

今日の海は朝からビクトリアで研修があったので、家族全員で早起き、お弁当も準備して、初めてガッツを他人様に朝から夕方まで預けました。 

今までは、数時間~とか、親や親戚に・・・とやっていたので、彼の成長を想います。

 

そして昨日のこと。

何かいつもと違うことが起こるときは、数日前から色々とお話をしてガッツの理解を少しでも深められるようにと努めています。

でも、どんなになだめられてもすかされても、彼だって嫌なときは嫌よね~。しょんぼり

保育園にいる問題児(とレッテルを張ってしまうのはごめんなさいですが)の態度を真似してのことだったようなんですが、昨日のガッツはなにやら彼らしからぬ変な反応をしていました。

いちいちこちらに突っかかるようだったり、試すような言い方をしたり。

プチンと切れて、海、「いいかげんにしなさい! あなたがいってることをママがそのままし返したら、どう感じるの?!」と。

 

ガッツ、ちゃんと分かっているんですよ。

海のトーンが変わったことに、しまった!という顔をして身をビクっとさせます。

一回深呼吸をしてからトーンを落ち着かせて、「今君が言ったことを、ママが君にいったら、君だって嫌でしょう。 だからそれは他の人にもいったらあまりよくないことだよ。 わかる?」 「わかったのなら、どういう行動をした方がいい? こうしたほうがいいね?」 

話を続けました。

 

内容は前後しているんですが、そんな一連のやりとりの何処かで、ガッツが「ママが一日中いなくて、知らない人と一緒にいるのは嫌だ、寂しい」というようなことを言い出しました。

「日本にいった時だって、ママずっとお仕事でいなくて、バーバとバッチャンとずっと一緒にいて、ボクは寂しかったんだよ・・・」

本当に寂しそうな顔をして、海に訴えかけます。

 

うえーん、ごめんよーう!!!号泣

 

確かに去年の日本滞在は、いつもより時間が短かった上に、自分のペースだけでは進行できないイベントがいくつか重なっていたので、ガッツにかなり負担がかかったのです。

カナダに戻る前日に、高熱発していましたしね・・・。

 

ホロリとして、そうかー、そうだよねー、さびしいよねー。

 

ハグしてちゅーして、アイラブユーと、協力してくれてありがとうを伝えました。

 

そして改めて、今日お世話になる予定の人は、ガッツも以前にあったことがあるし、氣のいい同年代の男の子もいるから、とても楽しいよ。 お利口さんにしてられるね?とたずねると、さっきまでの抵抗ぶりは一体なんだったんだ!?というような素直な感じで、うん!と。

 

ホロリホロリ~。 大笑い(そんな自分がオカシイ★)

 

実際、とっても機嫌よく一日中遊び、シッターさんにも迷惑をかけず保育園にも送迎してもらい、海が迎えに行ってもまだ帰りたくなーい!というほどでした。

 

帰ってからあらためて「協力ありがとう!」と伝えたら、重々しく「うん」とうなづいていたりして。スマイル

 

前回の日本での滞在のことも含めて、「仕事のために氣心のしれない人の元に置き去りにされる」というトラウマとして残らないよう、今夜は彼の脳みその例の箇所に、QTL2かけておきま~す。

(翌朝のご機嫌の良さが段違いなんですよ!ウィンク

 

同時に、今後仕事をしていく上で彼のニーズをどう上手く満たしていくか、課題です♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.04 15:28:05
[子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.