471187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスカルの角砂糖

ラスカルの角砂糖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

ラスカル@税理士ナース

ラスカル@税理士ナース

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

お気に入りブログ

ご用心。ご用心。 happy mediumさん

HDMIミラーキャスト … レヴェランスさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

October 30, 2007
XML
カテゴリ:お金の話
損害保険料控除→地震保険料控除(年末調整の準備が始まりました)。


昨日の日記に早速


 今年から火災保険が控除されないって、
 先日加入していたところから証明書が届いて
 初めて知りました。これっていつ決まってたんでしょう?

 自分が気づかないうちに、色々変わっていて、
 わずか数千円の控除でも助かる~と思っていただけに、ガックリきました。



というコメントをいただきました。ありがとうございます。


ご指摘の通り今年から損害保険料控除がなくなって、地震保険料控除になりました。

今までは、地震保険をつけていない火災保険や、交通傷害保険も「損害保険料」として控除をうけることができましたが、今年から「地震保険料」だけが対象になります。その代わりといってはなんですが、上限額が5万円になりました。(今までの上限は「短期」が3,000円、「長期」が15,000円) 

 ※長期:保険期間10年以上で満期返戻金等が受け取れる契約
   短期:上記以外

ただし、経過措置として「長期」はその保険契約が切れるまでのあいだは上限15,000円の控除を受けることができます。


で、いつ決まったのかというと、1年以上前なので、ここで書いておけばよかったかな、とちょっと反省中。(平成18年度の税制改正なので、平成17年の暮れには既に案は浮上)

ただ、今回の改正で今年から全く受けられなくなる人というのは、「短期」の方なので、今まで受けていたのは最高でも3,000円の控除。


 3,000円!?3,000円でも大きいわよ~!!


と思われるかもしれないのですが、これは、

 
 所得控除が3,000円少なくなるのであって、

 所得税が3,000円少なくなっていたわけではありません。
 


すごくざっくり書くと

 収入-経費=所得 (サラリーマンの場合は 経費の部分が給与所得控除)


 (所得-所得控除)×税率=税額



なので、所得税に限っていうと、所得税額控除が3,000円少なくなって、所得税がいくら増えるかというと、税率5%で150円、税率10%で300円です。

上限15,000円うけていた人は、それぞれ750円、1,500円となりますが、
先程も書いたように15,000円受けられていた契約の方は経過措置があるので、今年は変わりはありません。

もちろん、地震保険であれば、上限の5万円×税率分違ってくるのですが、上限の5万円の控除を受けるためには、幾ら保険料を払うのか・・・と考えると「税金を少なくするために地震保険に入る」というのは、かなり本末転倒な気もします。(もちろん、どうせ入るならば、有利な方、という選択は必要ですが、地震保険は通常の火災保険にプラスαで入り、さらに地震保険料部分だけが控除の対象になります)

というわけで、今年から控除がうけられなくても、あまり気を落とさないで、我が家の保険を見直すチャンスと思ってくださいね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 30, 2007 08:55:45 AM
コメント(2) | コメントを書く
[お金の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.