514765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

残念至極 New! 安東堀割南さん

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2008.11.29
XML
カテゴリ:料理
出張ラッシュもそろそろひと段落です。


10月の日本出張で、調理器具をいくつか購入しました。


中でも使用率が高いのが

     鋳造鍋

鉄鍋って、なんでも煮物を作ると鉄分が自然に取れるらしく、
ついでに調理の仕上がりもイイと聞いていました。
4Kgもあり、ちょー重かったのですが、頑張って上海に持って
帰りました。
もちろん、中国製です。でも、日本品質を満たした製品を中国の
マーケットで見つける事は至難です。
日系商社の責任感が介在する限り、やっぱり日本で買うべき。

と、強く感じます。

で、鍋。

鉄鍋は手入れが大変と聞きますが、別に大したことないです。
使ったら、洗う事、って程度。
使用前にくず野菜と油で表面をなじませたりしますが、面倒
ってほどじゃないです。


まずは試験的に、何度か作った調理方法


IMGP7569.JPG

野菜中心、鶏肉は冷凍でもOK。まずは水から沸騰させます。
沸騰したら肉を出して、骨から肉を削いで、骨をもう一度
鍋へ。
ついでにカツオだし等を入れます。
暗国寺ではカツオだし等のパックを入れます。
粉のだしでもOKですが、せっかくの鍋なので。

2~3分煮立てて、パックを取り出し、そのまま更に野菜が
しんなりするまで煮込みます。

オレの家では、煮込みの野菜は大根、ニンジン、等の根菜
だけじゃなく、キャベツや白菜も煮ちゃいます。

後入れにもう一回葉っぱ系の野菜を入れなおします。


IMGP7570.JPG

OKのタイミングで、お肉とお豆腐を入れてヒト煮立ち。

この時は山芋の千切りも入れました。

で、食卓へ。

自家製の麺汁にたっぷりワケギを刻みいれ、いただきます。



IMGP7575.JPG


締めは軽く湯がいた現地の手打ち麺。




先日、IHの調理機を買って昨日初の自宅IH+鉄鍋にて
同じ調理をしてみました。


あ、後半、にんにくの芽や春菊が入りました。


昨晩はすこぶる寒かったので・・・・・
いやはや、美味しかった。冬は鍋ですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.29 10:43:06
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.