510884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽しんで儲ける

楽しんで儲ける

Favorite Blog

あしたば白書 あしたば白書さん
スピリットの成功と… ざむ姫さん
ひげちょびんのほの… ひげちょびんさん
工藤麻美のウィンド… ウインドサーファー麻美さん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん
ラーメン店オーナー… ラーメン店オーナーさん

Category

Recent Posts

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.04.24
XML
土日に、店舗にはいった。

スタッフのモチベーションがよーく分かった。
店舗というのはとても分かりやすいもので、声の掛け合いや
動き、表情を見ればすぐ分かる。

逆にいえば、お客様もすぐ分かるということだ。

土曜日は、子どもを見る者がいないので、実家に預けたのだが、その前に
店によった。
そして、日曜は私の父に、店まで連れて来てもらって、ラーメン食べたあと
バックヤードで待たせた。
その際、パートナー数名と対話。泣いているものや、辞めていくパートナー
との対話。
一部始終を子どもは聞いており、さらに車の中で、パートナーより電話。
店とは関係のない部分で問題が残っており、対処をしていると、ついつい
独り言の口調が荒くなった。

子どもには分からないと思っていたが、さびしそうな顔をしている。
「どうしたの」って聞くと、「父さんの言い方が・・・」と。
そして「そんなん言っても何の解決にもならんよ」と。これには驚いた。
子どもはよく見ている。

お店では、
モチベーションの高いスタッフでやっていると、全然疲れを感じない。
むしろ、面白い。助け合おうと思うし、多分お客さんにも最高の接客が
できている。
だが、動かないパートナーが入ると、空気は一変。
オーナーの俺が入っていてあれだから、普通はもっとひどいに違いない。
社員が疲れるはずだ。
社員いわく「もう割り切ってますから」と。割り切ってもらっては困るが
立場上、難しいのも分かる。来月からは体制変わるので、店をもう一度
作り直したい。

できるけど、動かない。
そんなパートナーには個別に面談した。
2人とも泣いた。一人は考えさせて欲しいと帰った。翌日は見違えるような
声と動きだった。

やはり、一つでも妥協すると、崩れていく。

もう一度、いい店をつくっていこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.24 07:41:19
コメント(0) | コメントを書く
[飲食店オーナー日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.