511003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽しんで儲ける

楽しんで儲ける

Favorite Blog

あしたば白書 あしたば白書さん
スピリットの成功と… ざむ姫さん
ひげちょびんのほの… ひげちょびんさん
工藤麻美のウィンド… ウインドサーファー麻美さん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん
ラーメン店オーナー… ラーメン店オーナーさん

Category

Recent Posts

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2012年7月20日 「自主的に動くと工夫する」
※社内ウイークリーメッセージより

たま家の売り上げがあがってきました。オープン2か月後の4月時点の売り上げから、7月は倍増ペースです。
まだ利益は厳しいですが、売上があがっているということには期待をもてますね。
ばり馬のほうは、相変わらず利益を出してくれてはいますが、売上利益率10%という目標を井出君に与えたので、今から苦労することでしょうが頑張ってほしいです。

僕は食生活を先月から変えて、ビールを辞めたことで相当体調がよくなってきました!この20年間、1か月間家でビール飲んでないのは初めてです。

タイトルの主体的に動くと工夫するは、自分たちだけでなくコンサルのお客様先でも日々実感することです。
逆にいえば言われてやることって、工夫はないのです。指示命令って創造性が求められるサービス業ではほとんど意味がないのです。
アルバイトやパートさんなどで、ちょっとしたことでも、やろうとしないってことありませんか?
コンサルの客先で、先日現場を見て「え、こんなことまで自分で社員じゃないからっていうだけでやらないの」というのに出くわしました。
それは主体的にやろうという意識がないから。というか、会社や店長がそういう意識に持っていってないからともいえます。

今後、うちの会社でも、パートナーの方にもっと権限ややりがいを持ってもらえるような方策を考えるつもりです。僕自身がもっとパートナーの方に期待して、文字通りパートナーとして社員同様頑張ってもらおうとする意識がまずは必要ですね。

僕も、学生時代のアルバイトで、やりがいが持てなかった仕事もあれば、時給関係なしで、あの社員の人のために頑張ろう!って思えたアルバイトもありました。
そんな気持ちになってもらえるよう、もっと僕らが頑張らねばなりませんね。

社員各位も、自主性はあがっているように思いますがどうですか?
指示された仕事をやるだけでは面白くないですよね。

僕もサラリーマン時代、24歳ぐらいまでは下働きばかりで挫けそうになっていた時期がありました。毎日、単純作業が山のようにあったからです。
でも、その悔しい思いがばねになって、25歳ぐらいからは、成果を出せれるようになりました。
皆さんは、どれだけでも工夫できるチャンスが目の前にあります。そのチャンスを生かして、工夫を重ねて成果を出せれば自信になること間違いなしです。

組織に属す以上、報告・連絡・相談は必要ですが、心から任せられるリーダーになれるよう、頑張ってください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.20 11:50:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.