511001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽しんで儲ける

楽しんで儲ける

Favorite Blog

あしたば白書 あしたば白書さん
スピリットの成功と… ざむ姫さん
ひげちょびんのほの… ひげちょびんさん
工藤麻美のウィンド… ウインドサーファー麻美さん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん
ラーメン店オーナー… ラーメン店オーナーさん

Category

Recent Posts

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2013年5月18日 リスクマネジメント

久しぶりの更新です。昨日、お客様から、「森本さんのブログ見ているけど、更新していないから、フェースブック見てるよ」とおっしゃってもらって、恐縮するとともに、今後こちらも書いていこうと思った次第です!

フェースブックは極めて個人的なことしか書いてませんが、こちらではどうも身構えて書けなかったですが、自分の中でスタンスを決めて毎週書いていきたいと思っています。
ブログ=日記と解釈してしまいがちですが、ここでは自分の毎週の気づきを書いていきたいと思います。
毎週一回で、年52回。10年蓄積すれば520回!毎週の気づきを自分のために書き残していきたいと思います。

今週のテーマは、リスクマネジメントと懐かしい思い出です。

最近になって「リスクマネジメント」の大事さに気が付きました。

リスクマネジメントの僕なりの解釈は、企業においては、様々なリスクを未然に予測し回避したり、危害を最小限に抑えるという意味です。

これは、企業に限らず個人や私生活の様々なシーンで使われています。
例えば、サッカーでも失点という最悪のリスクは避けながら攻撃するというリスクマネジメントしながらプレーしますよね。

リスクマネジメントって大事なんだなーって最初に思ったのは、21歳の時でした。
僕が営業マンをしていて、企業への飛び込み訪問で初めて小さい金額ですが、受注した企業の社長が社長室で教えてくれたことがあります。
「森本君、経営で何が大事だと思う?」って尋ねられて、・・・・って何を言ったか分かりませんが、多分正直によく分からないということを言ったと思います。そしたら、その社長が「リスクマネジメントだよ」って!

その社長はすでにお亡くなりになられてますが、飛び込み訪問の私を温かく出迎え、いろいろ教えてくれました。
そして、多分必要はなかったのではと今頃になって思いますが、注文もしてくれました。
四国の出身で広島に来て創業され相当ご苦労された方でした。
今でも広島の優良企業として会社は飛躍されておられます。

その方にもう一つ言われていたことで最近ピンときたことが、「森本君、テレビ見るか?」→はい・・・・ってたいした番組を見ていなかった私に、「ニュース9」を毎日見なさい!って。
最近、毎日NHKのニュース9を見ていて、ハッと思い出したのです。あの社長が見なさいって言ってたよなって。
確かに今日の日本の動きが1時間で要約されていて分かりやすいとともに、ニュース9を見て10時に寝る生活リズムが一番自分に合っているなと思ったのです。

僕の仕事は、売上向上って思ってましたが、それも実は企業のリスクマネジメントだと思うようになってきました。
実際、企業には様々なリスクや危機が起こります。それを未然に防ぐために仕事しているんだなと実感するのです。
私の会社やご支援先の会社で実際起こったトラブルやその対処法についても、今後発信していきたいと思います。




(ウィキペディアより参考までに)↓↓↓
リスクマネジメント(英語: risk management)とは、リスクを組織的にマネジメントし、ハザード(危害(harm)の発生源・発生原因)、損失などを回避もしくは、それらの低減をはかるプロセスをいう。リスク・マネジメントとは各種の危険による不測の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.18 11:38:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.