364106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月27日
XML
カテゴリ:食材の自由研究
ペニンシュラのXO醤を頂きました
中国や香港にしょっちゅう出張に行くという、友達のだんな様が買って来てくれました
チョコレートは食べたことあったんだけど、XO醤は初めて!楽しみです♥

XOジャン すべすべした、高級チックな箱入り
     (箱の素材は安っぽいんだけど)
 
 これは調味料じゃなくて、酒のあてかしらん?

 と思ってしまうほどの貝柱たっぷり

 丸ごとの唐辛子も見えて、

 瓶越しで見ても、シズル感出まくり!   


その中身・・・
XOジャン中身 貝柱が分かるでしょうか・・・

 何千円分の貝柱なんだろう?と思うほど、

 どこをすくっても、貝柱

 黒い粒は干し海老の味

 で、後からピリピリ唐辛子大活躍!    


佃煮としてご飯にのせて食べてもいいんじゃないか?
と思うほど貝柱たっぷりで、調味料だなんて思えないわん
材料を見ると、貝柱、海老(プラウンとシュリンプ両方、違いが分からない私)
にんにく、中華ハム、油etc.
英語ダメダメな私が見ても、すんなり分かる材料ばかり

張り切って、烏賊とセロリを炒めてみました、XO醤はほんの少し
          
    が、まるで烏賊と貝柱の炒め物

夫と争うようにして食べてしまいました



次は何に使おうかな
・鶏がらで延ばしてラーメンと和えるとか?
・お粥に乗せるとか?
・ご飯と一緒に炊き込んでホタテと海老の炊き込みご飯とか?
・もち米、竹の子、椎茸と一緒に蒸しておこわとか?全部炭水化物だ、、、、キケン!

      考えるの楽しくて、たまらん!やっほー


     

      XO醤旨いのだO(≧∇≦)O イエイ!!クリックお願いします 
     
           ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月27日 11時42分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[食材の自由研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.