【REDSTONE】1380-1700Lvの育成難易度Tier表
【関連】【REDSTONE】900-1250Lvの知識職育成Tier表前回の知識Tier表に続き、「星降る以降のも作って!」と要望を多数いただいたので作ってみました。今回は物理・知識・合算版と3種類用意してます。これから始める人は職選びの参考にしてみてください。実際に1500以上まで育成されてる複数人の方から意見もらいつつ判断しました。(10人以上にお伺いしたのでそれなりの精度は保ててると思います。が、マイナー職は育成事例が少なく正確な評価が難しいことをご承知おきください。)星降る~ウポス知識火力Tier表 https://t.co/AvH2gxH2Lc #TierMaker @TierMakerより 色々な方にお話伺って仮で作ってみました。1350~1700Lvの上げやすさで評価してます。覚醒単位でなく極力職単位にしてみました。「俺の職の評価変えてほしいぜ!」って方はリプ等お願いします!— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) May 7, 2023 評価にあたって、~1250までとは少し異なる部分があります。・理論火力を基準に話が進むところがあります。 ・この辺りまで到達する方だと多くの方は理想の装備を構築してるので、装備作成難易度が度外視されてることがあります。・一部の覚醒に関しては評価つけられません ・そもそも誰も試してないビルド、実質一択なキャラの場合など、育成事例がわからなかったものについては掲載していません。もし育成されてる方いましたらコメントで教えてください… (全てのコメントをヒアリングして回るのは現実的ではないので)・上記理由から、広くは知られていない立ち回り・ビルドも評価に含められていません ・全員の狩り方を把握するのは困難です。基本的に各職が最良の立ち回りをした場合を想定して書いてますが、納得いかない部分はコメントで教えていただけると…評価基準は以下。S:圧倒的に強い!A:安定してバフ宝箱出せる!B:標準!C:バフ宝箱出しきつい!D:つらい……が、Dに該当する育成ビルドの場合は1350Lv到達する前に止まることがほとんどなので判断が難しいです。今までのRSではPT狩りも選択肢として取れたのでそれらを加味して決めてましたが、基本的に今のRSの仕様では宝箱バフがどれだけ安定させられるかでほぼ職スペックが決まります。いわゆる「5分で200匹狩れるかどうか?」ですね。特に星降る以降はこれができる職とそうでない職・覚醒の差が歴然としてきます。その辺りを踏まえてTier表を作成しました。(細かい補足・考察は後ほど)(1)覚醒(物理・知識)総合版まずは覚醒・裏職・物理知識全部合わせた総合評価から。多分これが一番「職の強さ」に対するイメージ・直感に近いと思います。ここまでレベリングする人だと状況に合わせて装備を組み替えてることが多いためです。各職業についてざっくりと解説。(細かく書くと職単位で1記事ずつ書きたくなってしまうので…)※同Tier帯はなるべく強い順に並べましたが、そこまで精度高いもの作るのは難しかった。以下、各職業の概要をざっくりと。S:獣人物理+知識で両方ともダメージの伸びしろが著しく星降る~ウポスまで目立った短所もない。参考SS撮影協力ありがとう!!!!!こんな感じで安定して高い火力を出せます。装備構成難易度はやや高めですが、火力をなんとかして出したい星降る以降ではとても嬉しいスペックしてます。光奏師はCTがない分そこそこ狩りになる。支援覚醒で魔法致命打30%もらえるが、1350~はあまり使わない。S:ランサ/アチャ1250まで同様に物理・知識共に隙がなく育成しやすい職。1350~も安定して強いです。知識アチャ覚醒は魔法致命打ついてしまうのであえて別覚醒を取って魔法強打ビルドにする人も多い。知識ランサは弱くはないですがクレセントの範囲の狭さがネック。ただ知識ランサ覚醒->ウポス補助の連携は非常に強力。物理アチャもテイル超越で火力が大幅に伸ばせます。物理ランサもかなり見かけます。総じて1~1700まで育成しやすい万人向け職業と言えるでしょう。S:テイマ/サマナ2023/2スキル改変でどうなるかな?と言われてましたが実際には大幅強化。ウポスも獣人に匹敵するペースで安定して狩れます。物理・知識ペットのどちらでも狩りで高い火力出せるようになりました。テイマ/サマナ共に3匹覚醒が一番安定しそう。サマナもパッシブで各属性が乗せられるのが強い。本体も攻撃したりと、今までとは使用感が大きく異なっていますが慣れればとても快適です!(テイマ/サマナについては装備事情が他職と大きく違うのもあって、個別に育成ルート紹介したほうがよさそう)A:戦士ドラツイ…ではなくスタンプ戦士がとても快適。獣人に似た高いダメージを出せるのが特徴で、星降る以降の高い耐久を持つ敵をサクサク狩れます。基本的に物理+属性ダメージの職業はダメージ制限を突破した火力が出やすいので強いです。知識剣士も立ち回り次第ではかなり強いです。慣れが必要。パラ剣士は…スキル改変はよ…(今の環境だったら範囲パラしても壊れないですよ?)A:キャプテン物理・知識共にどれをとっても火力特化でとても狩りやすい。物理だとアンカレジ覚醒のほうが強い。(サージングウェーブ覚醒のほうがバグってるのもあって評価しづらいというのもありますが…)今のRS環境に適したスキルが多く、覚醒前は不安の声もありましたが覚醒が実装されて強い。最近実装された職業、ということもあってクリーチャーなどの装備構成を整えるのに十分な時間が取れてない人も多いかと思いますが、理論値という観点ではポテンシャルが非常に高いです。今の環境なら1年程度で1700Lvも十分狙えるし、裏職にも期待。A:シフ武物理シーフは超絶弱体化して非常に厳しい局面に立たされています。が、逆に罠シフ(=知識シフ)はランサー並みのポテンシャルを秘めており強力。CT無しで罠を敵に投げつける狩り方は結構面白いし、対人でも罠設置して一斉爆破するビルド。ウポス補助の改良次第でさらに可能性を広げられます。逆に武道はPVPエリアでの弱体化が著しい。開発は「対人性能だけ下げればいいでしょ」と思ってるのでPVPエリアの存在忘れてそう。B:黒魔ぶっちゃけ黒魔はほぼAです。星降る~暁までがとても快適。どちらに入れるか悩みましたが、悪魔と同様に職固有のダメージ制限問題がネックになると判断してこの位置にしました。※一定ラインのダメージを超えると何故か逆にダメージが下がる現象。属性強化・弱化の上限を超える部分が悪さしている可能性あり…?(原因要調査)上記の理由から魔法強打ビルドが難しく、致命打ビルドでも十分すぎる火力が出ます。CP運用が全職トップクラスに難しいので超越にて魔力吸収が1枠必須。知識メイドも弱くはないですが…。B:悪魔~1350までは毒闇悪魔が非常に育成しやすくなった。1350LV~は黒魔同様にダメージ上限問題が発生するのが厄介。敵の魔法抵抗を下げると何故かダメージ上限を引き上げられるため、敵の属性抵抗が何らかの悪さをしている可能性も十分にあります。去年のスキル改変で大幅に改善されたのでこれからの情報に期待。ネクロは闇よりの使徒でダメージを出すビルドが一番可能性あり?低下・妨害職への風当たりが強く難易度は高そう…。B:アルケミ対ボス性能が非常に高く、星降るでもそのスペックを活かして狩れる。水ケミで広範囲移動狩りをするのがおすすめ。当たれば勝ちです。大地ケミはテイマ・サマナ改変の影響で強くなったかもしれない。要検証。どちらもウポ補助の恩恵を受けやすく、今年に入ってさらに強くなったはず。マスケは今年のスキル改変情報を待つのがベター。多段攻撃欲しいね?実装されてから割と長いけど、プレイ人口の少なさから情報が少ない…。B:ビショップ支援職から一転して火力も出せるようになった。…が、BIS天使共にCTが著しいので早まる時空改でCTを確実に減らしたい。BIS天使の全覚醒に共通して言えることは広範囲を狩れるところ。スキルでの攻撃範囲上限が現在唯一存在しないのでその点がとても魅力的。魔法強打ビルドも組めそうではある。致命打とどっちがいいかは要調査。最近はソロ限定コンテンツが増えたので支援スキルの重要度が下がったものの、支援スキルにおいても唯一性の高いものが豊富で強力。城・Gvでは1PTに1人は欲しい。B:霊術大嵐斬り+領域展開にて当てられる攻撃回数が増えた。この手の移動型範囲攻撃スキルは範囲が狭いことがネックだったがこのコンボが使えることで非常に狩りやすくなります。メイド・犬などでも同様。当て方次第ではウポスにて大嵐斬り1回でワンパンするのも可能。闘士はマスケ同様今年のスキル改変を待たれよ。B:リトル日の出までは12+1回の攻撃で敵をなぎ倒していける。(CTはないけど実質0.5秒?)が、星降る以降は難易度が一気にあがる。BISのような範囲メリットがなく、ウポスのように固まっていないと厳しい。加えてパッシブや装備が魔法致命打寄りなためどうしても致命打寄りで組みがち。(とはいえ魔法致命打ダメージ増加OPが積めるのが救い)でも魔法強打ビルドもいけます。物理リトルはCT無し12発攻撃…ですがつい最近の改変前は32発だったので大幅弱体化。それでも狩りにはなっている印象。逆に厳しいのはプリンセス。ボトルのスキル改変で跳弾がなくなって範囲攻撃が非常に打ちづらくなった。物理姫も改変救済が欲しいところ…。変身多い職だからかスキル改変実施回数も全職最多なので来年には評価がらりと変わるかもしれない。(こまめにスキルが変わってるイメージ)C:WIZここまで話してきた「〇〇がデメリット!」を全て合わせた職がWIZになります。CTフル搭載、装備も汎用以上のものが殆どなくウポス補助・コラプ装備の恩恵も少ない、上限が他職より非常に厳しく火力を出すのが困難…とどれを取ってもここ4~5年のアプデはWIZ殺しが多い。おまけに「支援あるから装備・火力弱くていいよね」と思われておりスキル改変も全く期待できない。(最初のスキル改変案ではメテオが8回攻撃CT4秒、水覚醒も攻撃期待値4発(CT5秒)と滅茶苦茶な弱体化ぶりでした。今この状況に近づいてることを考えると…。)他職に追従するには、火覚醒:「左下NGにしてCT無くす」、水覚醒「CT削除」、殴り覚醒「上限20万ダメ撤廃」ぐらいされないと厳しい。星降る以降は水覚醒が一番マシになります。それでもCTがあるので狩れる量の制限が著しいですが…。では反転した犬について。こちらはCT無し&ウポス補助恩恵ありでWIZほど仕様が向かい風にはなっていませんが、物理が弱体化の影響を受けて激減、知識は霊術・メイドと比べると範囲・射程最小のバーニングオーブで狩る感じ。逆に攻撃範囲が狭くてたくさん当たるのが強い。視野展開欲しくなる。ハウリングは覚醒で8m、弱化補正ありなのが救い。(でも悪魔と同様にダメ上限到達しそうで怖い、未検証。)アイ・オブ・ザビーストで強制的に魔法致命打上がってしまうので強打ビルドするにはグランドフィナーレ必須。多分魔法致命打を活かす方が楽。ヤティカヌはつらいですが、ウポスは敵がまとまっていて狩りやすいかも。==============================================(1)補足今後の狩場の実装や各種アプデ内容も加味して総合的に評価しました。(といっても、広範囲で高い火力が出せる職順に大体評価が決まる…)ウポスの場合は狩りできる面数(pvp換算)がほぼ評価に直結しており、理論値では以下面数を狩れるかどうか?という話になります。S:10か所以上A:7~10か所B:5~7か所C:3~5か所D:1~2か所ここで重要なのはウポスの面数は最低でも4は欲しい、という点。このラインを超えるとpvpエリアでバフ維持が楽になります。(大体の職は理論値4か所は容易に突破できるので、装備が整ってる人だと「バフ維持?気にならんよ。」というのはこういうカラクリなのです。)それ故、今のRSでは火力向上が効率に直結します去年までのバフ維持ゲーではかろうじでPT狩りが実現できていましたが、現状はほとんどの狩場で2~3人でのPT狩りが限界です。なので装備を整えないと本当に詰む状況が発生するようになりました。汎用装備だと火力が頭打ちになりやすいので、各職固有の専用装備をどれだけ活かせるか?が大事。コラプ(1250UMU)とウポス補助(1350~)が重要になってくる職も多いのでこの辺りは早めに着手したい。ウポス補助に関しては、補助武器が長らく実装されてこなかった戦士・犬・シーフ・武道・リトル・霊術・闘士・獣人・メイド・キャプテン辺りが特に。(プリ・ネクロ・マスケ・アルケミ辺りも早めに着手していいかも)この辺りはクエスト経験値のタイミングもあるので悩みどころ。ヤティカヌに関してはmob配置が今後変わる見込みなので場合によっては広範囲がそこまで求められなくなるかも?ヤティカヌで苦しい要素はCT&狭範囲スキル。超越スキルで改善したい。今後のアプデで実装される狩場について経験値テーブルという側面から考察。1725で1250億、1750で1500億…と指数関数的に経験値が増えていくことを考えると、今後ますます敵が強く、密集した構造になってくるものと想定されます。デイリーよりも狩りの影響が大きくなり、かつ入場制限も次は1600Lv以上になるかも。そうなると低レベルの人は入場できなくなり、上の狩場でカケラだし…という事態も起こらないのが狙いでしょうか。現に一部の職業ではウポスでカケラだしができる所まで開拓が進んでいますね。1700以降の狩場がそれを見越してのバランスだとすると確かに必要経験値が指数関数的に伸びて最終的にはNext8771億なんてことも…昔の900~1000LVを彷彿とさせますね。加えて1500超えてからビルド変えるのは大変なのでスキル改変による優遇度も加味しました。(1500超えてジョブ変更するのは装備の調整しなおしが全箇所において発生し、結構苦労するためです。物理転・知識転はそこまで労力かからないかも)過去のスキル改変において上方・下方の量を鑑みると「強化されやすい職」と「弱体化されやすい職」があるのは一目瞭然。この表が今後数年利用されることを考慮すると、スキル改変の影響は避けられないのでその辺りも考慮に入れてランク付けしました。(後述する覚醒単位での評価になると細かくなってスキル改変を加味した評価が難しくなります)今後が心配なのはWIZ犬の次点ではBIS・天使。範囲・スキル上限来たら一発でWIZと同じ状況に。プリ・リトルも不安定さが目立ちますので、その辺りに左右されず狩れるマインドが大事。(天使・リトルは移動覚醒、箱覚醒が改変されるはずなので、その辺りのタイミングでどのように変わるのかが気になりますね)妨害職も厳しい。が、最近は火力職にも妨害・低下が持たせてもらえるようになってるのでネクロは案外火力周りが上方するかも?(来年辺り?)覚醒単位の分類も作りました。誰がどの覚醒メインで使っているかまでは判らず、「俺の覚醒評価違うんだけどぉ!?」というのがあればコメントで是非教えてください。考察については職単位ではなく、上記の職考察では触れきれなかった所を中心に紹介していきます。(2)知識Tier表獣人は知識覚醒だとここまで評価高くないです。物理覚醒して追加で知識ダメージが出てるのでここに配置しました。テイマも同様に3体覚醒は物理・知識どちらとも取れるのでこの位置。でも実際には物理・知識の装備変換は大きく労力かかるので中々踏み切れないことも多いんじゃないかな…。そういう場合、サブで1->1250を育てて逆側・裏職の練習してみるのがオススメ。特に1500以上まで上げると中々ビルド変えるのが難しいので…。ランサは星降る以降は意外にも苦しい。とはいえ他職よりは十分強い。あとウポス補助が全属性乗るのでサマナ同様かなり優遇されてる。知識剣士はAに入れるか悩んだ。けどAの面々と比較すると多分B。物理剣士で悩んでる人は雄叫びを挙げて竜巻を打ってみてください。B帯、C帯については強さ順にするのが難しかったのでそれっぽく並べました。サマナはスキル改変の結果ウポス補助が優遇された。金鯖向け情報はさておき、少なくとも1350以上は上げやすい方。サマナも扱いやすいのでAかもしれない。要調査。BIS・天使はCTの影響でBから上にいくのが難しそう。シルフラBISは案外可能性あるかも…?と思ったけどpvpエリア大変そう。知識犬はCではなくBかもしれない。これ書いてる時点では情報が集まらずどうしようか悩んでたところ、ちょうどDM頂いて評価変えた方がいいか検討中の段階。でもWIZより全然可能性ありそう。ウポス普通に5か所以上狩れるのでBに上げてもよさそう。スキル改変来なければ…WIZの水覚醒と火覚醒は早まる時空改で同じぐらいになったような感じはする。でもウポス秘密の難易度等を加味すると水覚醒にしたほうがベター。(ウポスボスには水覚醒が8Hitしてかなり効く。)とはいえ水覚醒だとCTの影響でウポス最大5か所なのでかなり苦しい。メイドは評価難しかったのでCにおいてますが、Bかもしれない。でも黒魔の代わりになるとは聞くし、ダメループ問題起きないことも考えるとBなのかな。ボトルプリは相当きついと聞いた。D寄りのC。でも精鋭討伐やお城などで活躍できるので1380-1400辺りまで上げるのはとても良いかも。ネクロも情報不足。誰か教えてください…。(C~D辺りになるとそもそも誰も使ってないよ!ってケースが発生するので評価不能になりがち。)(3)物理Tier表物理もヤティカヌ以降は知識と並んで狩り効率が出せるようになる。知識よりも装備整えないと狩りにならないという点でお手軽度はないものの、星降る以降は物理・知識共に装備整えないと狩れないので物理も相対的に強くなる感じ。物理アチャは星降るからテイル超越でとても強くなる。ウポスに限らず範囲・射程も広いのでオススメ。キャプテンはアンカレジ覚醒のほうがよさそう。サービングウェーブ覚醒は使うと周りの人がスキル使えなくなるバグがあるので、現状評価待ち。物理ランサーは多分この辺り。でも狩ってる人の様子見た感じではもう少し狩れるかも。闘士・マスケについては今年の大規模スキル改変の情報待ち。武道はpvpエリアでなく通常エリアのほうが狩りやすいかもしれない。狩りルート構築時に一考していただけると。物理シーフは大体3面程度で限界くるらしく、パラ剣士寄りのDが近いかも。物理犬も同様に相当きつい。Cで置いてるけど多分D。というより物理のC~Dはそもそも狩りプレイ人口相当少ないので評価付けられないです…。=================================================(4)おわりに度重なる超絶改変が繰り返された結果、狩れるかどうかがスキル改変にかかっている、マジで。弱体化せずに火力スキルもっと強化してくれてもいいのよ。というか超越スキルもっと増やして。特に職固有のレア超越が少なすぎる。 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