783776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 3, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

さて、ギオムさん夫婦、日本が大好きなのですが、

大好きな理由の大きな部分を占めるのが、「日本の食べ物」!


うちにいる間は、毎回、

ギオム「クッキングレッスンをお願いします。」

とのことで、一緒に料理を教えながら作っていました。


IMG_7253.jpg


 ↑ かなり、熱心に作るマルタ(奥さん)に、茶々を入れてばかりのギオムさん。




IMG_7228.jpg


おにぎりを作りました。

(彼らは、おにぎりが大好き!)




なんでも、ポーランド(彼らが今住んでいる)には、日本料理のレストランはあるものの、

寿司、天ぷら...などばかり。

もっと、一般的なホームメイドの日本のごはんが食べたいため、

それらを自分たちで作るしかなく、

こっちにいる間に、覚えたいんだそうです。

ということで、スーパーにもよく一緒に行きました。



IMG_7226.jpg

 ↑彼らがお土産に買った日本の食材。

だしの素に、海苔、そば、うどん、しょうゆ、みそ、わかめ、てりやきソース...などたくさん。

ちなみに、この写真ほんの一部

写真にはないけれど、「米1キロ」とか「お好み焼きの粉」なんて買ってたし! 

もう、これって、お土産っていうより、輸入じゃない


面白かったのは、おにぎりレッスンをした翌日、マルタとスーパーに行くと、

マルタ「あのヴァイオレットを買いたいの。」と言う。

私(ヴァイオレットってなんだろ...?)と思っていたら、


ヴァイオレット = ゆかり と判明。

たしかにすみれ色...






そっか、家にあったので、ゆかりおにぎりを作ったのですが、それを覚えてたんだね。

 

ということで、毎回のクッキングレッスンは、

写真をとったり、時には動画をとったりし、あれこれしゃべりながらの大騒ぎ。

また、ギオムさんが大はしゃぎして、マルタに怒られたりしていて、笑った。

最終的には、うちのキッチンを熟知したマルタ(どこに何が入っているか)、

「吉野さんの家のキッチンをポーランドに持って帰りたい~。」なんて言ってました。

(日本の調味料や、炊飯器などがすべてそろっているので)

ふふ、そこまで、日本の料理を気にいってもらえて、私もうれしいー!

 

  

< おまけ >

 

日本の「みかん」も、気にいったのー!と大好評でした。

面白かったのは、みかんのむき方。


↓ 上の2つは、ギオムさんたち(バラバラに皮をちぎってむく)で、下の2つが私たち日本人。(ひとつながりにむいてる)

IMG_7260.jpg

 

マルタ「これも、文化の違い?」

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2016 07:47:49 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.