5862674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年09月07日
XML
カテゴリ:つれづれ

今日は、先日のリトリートの女性性ワークの感想として

頂いたメールから。

ワーク動画の中で、過去生で傷ついた女性たちに続く

「女性を傷つけることで傷ついた男性」の部分で

何だか感情がものすごく上がってきて

ものすごく泣けてきて、あれ?これ何だろう?

過去生だろうな~と思いつつワークを終えて

長い放課後を楽しんだその夜

シャワーを浴びながら気が付いたことがありました。

いや、これは過去生もあるかもしれないけど

今生で、自分が自分に対してやっていることなんだと。

私は私の女性性を受け入れていないし

ずっと蔑ろにして存在していないかのように

扱っているんだと。

なんなら女性であることさえ

あまり好ましく思っていないなと。

最近、更年期障害になっていることに

気が付いたのですが、どうして私はそんなに

女性らしくのないのに

更年期障害なんかにならなきゃいけないの!

って不思議に思っていたのですが

これは私の女性性を全く大事にしてこなかったことから

起こってきていることでもあるんだと。

そしてまったく五感を楽しませることをやっていない

五感で感じる快楽を

ずーっと軽んじてきたなという事に気が付きました。

食べ物もどちらかというと口に入れば

何でもいいというような人ですし・・。

肉体で感じる快楽にこだわることは

それこそ女々しいと

軽蔑するようなところがありました。

だけど、私の中の女性の部分を労わってあげること、

楽しませてあげること

それは五感を通して満たしてあげることが

出来るんだっていうこと。

そして五感で感じる心地よさを

本当は渇望しているんだという事。

そのことを体も訴えてきているんだと思いました。

私の女性性をずっと蔑ろにしてきたから

最近なんだか生きる気力がなくなってきているんだなあと。

それこそ女性を傷つけることで

傷ついた男性は今の私の事でもあるんだと。

これから今まで蔑ろにしてきた分も含めて

私の女神に尽くします。

素晴らしいワークをありがとうございました(*^-^*)



ああ、なんという気づき。

自分の中の男性性が女性性を抑圧し

それによって、男性性もまた傷つけていたことに

気づかれたのは、素晴らしいなあと。

すごくよくわかります。

私も、少し前まで、身体が休みを
欲しているのはわかっていても

それでもがんばらざるを得ない(と思っている)状況で

女性としての私に
申し訳ない気持ちでいました。

でも、あまりにも男性性が強く

目標達成型思考で感覚を抑圧して

頑張っている方は、それさえも気づかないで

いる方も多いのですね。

そうすると、女性の場合

すぐにホルモンや内分泌系のバランスに

影響して

更年期障害やPMS、甲状腺機能低下などに

つながってしまいます。

身体は、本当にそのままのメッセージを

伝えてくるなあと。


五感を楽しませる、五感を満たすことの大切さ
素晴らしい気づきを伝えてくださって
本当にありがとうございます。



星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星



さて、私の方はというと

木星遺伝を調整してからというもの

時間の流れや生活のあり方が変化して

緩やかな時間の中で、でも、その時々で

やるべきことはしっかりと

やれている感じがしています。

もちろん、クラスやリトリートの準備など

やるべきことを見れば、山ほどあるのですが

以前は、それを全部一気に

やってしまいたい気持ちが出てきて

バランスを取るのが難しかったのに

今は、1日の中でも、適度な休みを自然と入れつつ

やりたいこととのバランスを取ることができるように

なって、そんな自分に驚いています。

子供の頃、夏休みの宿題が楽しみすぎて

テキストをもらった初日に、最後のページまで
一気に
やってしまうような子で

絵を描き始めたら、ご飯も食べずに

描き続けるとか
徹夜でプログラムを作り続けるとか
好きなこと、
やりたいこととなると
気をつけないと、永遠に続けてしまう私にとっては

やりたいことを一気にやろうとせずに

身体の感覚に従いつつ、自然なバランスで

やっている今の状態は、とても新鮮なのです。

あ~これが、女性性と男性性のバランスが

取れている状態だったのか~と

改めて実感。


リトリートでも、3時間半の配信の中で
時々、トイレ休憩を入れることなど
参加者の方から言われない限りは
全く気づかなったのですが
先日のリトリートで、初めて
私からそこに意識が向かうようになって
参加者の方から、助かります〜
と言われました。

私は、3時間どころか
日本ーニューヨーク間のフライト12時間であっても
トイレ行かないような人で
(どういう膀胱してるの?ショック
例えば、10時間以上のセッションが続いても
全く休みを必要としない人だったのですが
それが、ここ最近は
3、40分集中して何かをやると
ちょっと、一息入れようとか
コンピュターから離れて、ストレッチしょう
という気に自然となっているのです。
(女性性のバランスが取れたというより
やっと、普通の人間になったというレベルかも泣き笑い


そして、身体の感覚に従ってゆくと

この方も言われているように

五感を満たすことが自然とできるのですね。

昨日、メンバーのちさとちゃんとタカシくんと

食事に行ったのですが

最初に待ち合わせたバーが

かなり大音量で音楽が鳴っていて

人も一杯で

入った途端、あ~これはもう無理~となりました。

以前なら、最初はちょっと気になっても

お酒飲んでるうちに、気にならなくなって

大声で話していたりしたのですが

それって、身体の感覚を抑圧していたから

できたことだったのだなあと。

そんな大音量や人混みが

五感に心地よいはずはないわけですから。

ということで、昨日は、ここは無理~と

私が言ったので、1杯も飲まず

すぐにバーを出て、たまたま近くにあった

静かなシーフードレストランに入り

落ち着いて、ゆっくりと話ができました。

身体の感覚に従ってゆく心地よさとバランス

これからも保って行きたいなあと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月08日 07時47分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.