5862441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年11月11日
XML
カテゴリ:つれづれ
脳や身体は、使わなけば、退化してゆく

そんな事は、みんな知っていることなのですが

運動はしても、脳を鍛えることをやってない方

結構、多いなあと思います。

クラスなどを開くと

「こんなに勉強したのは、学生時代以来です」

なんて言う方もちらほらいるし

また、リトリートなどで、神聖幾何学を使ったワークなど

「最初は、長く続けられませんでした」

などと言われるのも、やはり脳を鍛えていない方が多いです。

私たちは、脳に負荷をかけることが必要で

そうしなければ、脳はどんどん退化、老化して行きます。

✴︎よく適度なストレスが脳に必要と言われますが

ストレスと言うと、精神的、感情的、エネルギー的に

害になるものと区別がつかないので
ここでは、負荷をかけると言う言葉を使います。

ストレスは、例えば、将来のお金の不安とか

人間関係でのストレスなど

それは、脳にも身体にも負担にしかならないので

調整したり、癒す必要がありますが

例えば、筋トレで筋肉に負荷をかけて

筋肉を育てるように

脳も負荷をかけることで

成長させ、老化を防ぐのです。

私は、歳を取ったら、脳が衰える

とは、思っていなくて

脳や身体に悪影響を与えているストレスがあったり

または、脳に負荷を与えていないから

脳が衰えるのだと思っています。

ヒーリングにもいろいろなものがありますが

例えば、レイキなどは、ストレスは軽減する役割がありますが

基本は、身体に手を当てているだけなので

脳への負荷は、ほとんどないヒーリング法だと言えるかなと。

そして、キネシオロジーは、ストレスは、なくしたり

軽減するために行いますが

同時に、脳には負荷がかかるヒーリング法なのです。

筋反射で上がってきた情報を

脳が瞬時に処理して、次の動作に移ってゆくためには

集中力や、言葉への理解や概念形成力などが必要だからです。

だから、これまで脳を鍛えてこなかった人の中には

最初、かなりの負荷がかかる人もいるのかなと思います。

でも、それを続けて行くことで

だんだん慣れてくるし

脳は、さらに活性化してゆくのです。

キネシオロジーに限らず

これは仕事にもよりますから

例えば、日々、脳に負荷がかかるお仕事を

していれば、活性化されますが

それが、ストレスが大きい仕事だと、

ストレスの害の方が大きくなるかもしれません。

一方、仕事を全くされてない方は

仕事以外で何かをやってゆくことが必要だと思います。

人前で話す

グループで話す

何かを記憶する

ある程度、長めの文章を書く

脳を刺激するような新しいことを始めるなど

特に言語を使う事は脳に負荷を与えることに

なります。

私にとって、個人セッションは

ほぼストレスフリーですが

やはり、クライアントさんの話を聞きながら

筋反射を取り、全体を掴んでゆくための集中力など

負荷はかかります。

でも、これは、もう何千回とやってきたことなので

脳も慣れてしまって、今は

そこまでの負荷にはなっていないのですが

クラスやリトリートを開催するのは

個人セッションよりは、負荷が大きいです。

クラスやリトリートの準備やプログラム作成

そう言うのは、もちろん、負荷はかかりますが

ストレスはないのです。

でも、リトリートの最初の頃は、人前で

話すことへのストレスはありました。

もともと話すことがあまり得意ではない上に

みなさんからの質問に答えるための

咄嗟の判断に自信がなかったのもあり

それを録画しなければならない、と言うのが

最初は、ストレスでした。

そのストレスは、何度か調整したので
かなりなくなりましたが

ストレスがかかることって

なかなかスタートする気にならないものなんですよね。

何年か前、YouTubeを人に勧められた時は
「無理、無理、絶対無理」
という感じだったのに、リトリートを通じて
ストレス調整したら
あ、やってみようかな、とすんなりスタートできたので。
やっぱりストレスはいらないなあと。

例えば、自己ヒーリングは、結構やっているのに

他の人へのセッションは

なかなかスタートできない人がたまに

いらっしゃるのですが

そう言う方は、やはり人へのヒーリングが

ストレスだと感じていらっしゃるわけで

例えば、先日書いたように

「結果を出さなければ」とか

「クライアントさんを癒さなければ」

などというプレッシャーがあったりすると

ストレスになってしまいます。

そう言うストレスは、手放してゆく。

でも、完全に楽にやるのがいいわけではなくて

負荷は必要なもの。

リトリートのワークにも

結構、脳への負荷がかかるものがあります。

だから「これいつまでやらないといけないのかな~」

ではなくて、浄化や調整しながら

さらに脳も活性化している、と言う意識で

取り組んでもらえたらいいなあと。

何か達成しないと無駄、ではなくて

そのプロセスが全て、自分に取ってのプラスになるのです。

ということで、みなさま

ワーク楽しみつつ、頑張ってね。

(いや、これはけして、喝を入れているわけではないのウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月12日 15時35分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.