5862393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年06月07日
XML
カテゴリ:つれづれ

ハロハロ、みなさま、お元気かしら?

ニューヨークが、カナダの山火事の影響で

深刻な大気汚染になっているそうで

今朝、日本の方からのメールで知りました。

お知らせくださってありがとうございます🙏

それでなのか~と

やっと事態がわかったのですが

ここ2日ぐらい、朝起きて、窓から見ると

雲に覆われて、太陽が真っ赤で

へえ~こんな風に太陽がなることってあったけ?

と不思議だったり、窓を開けていると

ちょっと焦げ臭いような匂いがあったので

近くの人が、何かオーブンでも焦したのかしら?

と思っていました。

携帯をオンにすると

「大気汚染警報」とか出ていたので

大気汚染とかって、あるんだなあ

と漠然とは思っていましたが、完全にスルーしてました。

窓を開けない方がいいことがわかって

情報として知っておいた方がよかったので

お知らせくださって、とてもありがたいです。

ただ、全く心配は不要で

私がもし事前に、このことをニュースで知っても

「ずっと続くわけじゃないし

外出しなければ、問題ないだろうな」と

特に気にしなかったのも間違いないです。

私のニューヨークの友人たちも、誰も何も

言ってこないところを見ると、

多分、みんな同じ感じかなと。

もちろん、外で働かなければならない人とか

幼児や病気ですぐにダメージが来てしまう人とかは

気をつける必要があるのでしょう。

以前も、そういうことがあって

日本で流れているニュースを見た人たちから

「ニューヨーク、大変なことになっていますね」

と言われて

「え~そんなに大変なことだっけ?』と思ったことが
何度かありました。

そういう時、大抵、私は、そう長くは続かないだろうし

万が一、続いたら、その時に対応を考えたらいいと
いう感じでいます。

私たちの性質に「達観する」という性質があり
「まあいいか」とか
「何とかなるから大丈夫」とか
達観することが、マイナスになる時と

プラスになる時とあります。

自分のストレスや不安や恐れや怒りや

今、抱えている問題を「達観する」のは、マイナスで

それを達観してしまうと、現実を変化できず

未来も作ってゆくことができなくなります。

でも、周りや世間で起こっていることを

「達観する」ことは、必要で

それにいちいち、反応していると

余計なストレスを抱えたり

自分本来の選択ができなくなるのです。

例えば、一時期、ニューヨークで
コロナで、ワクチンを打たなければ

仕事がなくなるとか、レストランで食事ができなくなるとか

なったことがありましたが

その時も私は

「多分、そう長くは続かないだろうし

もし続いた時には、何か対応を考えたらいい」

と達観していました。

実際、ワクチンを打たなくても

レストランにも行けたし(偽証明書だけど🤣)

旅にも行けたし

結局、今となっては、ワクチンなんて

全く関係なくなったので

あの時、周りの情報に踊らされて、不安になり

ワクチン打った人たちは

自己免疫力を破壊することにもなり

そういうことを見ていると

つくづく、周りに起こることは、達観していることが

必要だなあと思います。


もちろん、例えば、その地域が大洪水で
家が崩壊している、など、達観できないこと
心配して当たり前のことも、世の中で起こりますから
状況を判断する力は必要なのは、言うまでもないのですが
本当に、達観してはいけないことは、

むしろ、周りの人や情報にいちいち反応してしまう
思考パターンの方であって
そういう方は、結局、基本的な安心感を持てず
日々を生きていて、人生が大変になるのだろうなと。

大気汚染も、例えば、もし半年以上この状態が続いてます
とかだったら、また別の状況になるかもですが
明日には、大気汚染警報は解除されるとのこと。

多くの人は周りの状況や人のことは、達観しないで
不要な心配やエネルギーを使っているのに
自分の抱えている問題は、達観してしまって
見ておらず、ずっと持ち続けてしまっているのだなあと
セッションやクラスを通じても感じています。


さて、前回のブログの後も、いくつかお便りを頂きました。

ありがとうございます。

その中で、こんな一文がありました。

「私、過去の恋愛を、典子さんの様に、ここまで俯瞰で見れたことないです。

それは多分、自分の闇をまだ見れてないからで。

(今までの恋愛、打算や寂しさで付き合ってた部分があったと思います)

私も、過去の恋愛において(今の結婚においても)

捨て去るべきものがたっくさんあるんだな、と気付かされました」

私の恋愛ストーリーが

こんな気づきにつながったなんて、嬉しいなあと。

この打算や孤独感を持ってはいけないもの、として捉えていると

なかなか自分の闇を見れないのですが

ただそれがあることを受け入れて、

そうなった理由があったことに気づくことが

大切なのです。

例えば、打算が悪いわけでなく

なぜ、打算的になっていたか?を見てゆく。

そこに例えば

「お金のために結婚している」という打算があったとしたら

なぜそうならざるを得ないのか?ということを

見てゆくのです

そうすると、

自分でお金を稼ぐ自信がない、とか

つまりは、自分の潜在的な力を信頼していない、とか

宇宙から豊かさを与えられるという

自分の人生を信頼していないということか

そういうことに気づくわけで

打算的になることが問題なのではなく

その自己信頼の欠如が本当の問題なわけです。

で、その自己信頼の欠如のまま

結婚を続けていたり、恋愛をしたりしても

自分の可能性が開いてゆくことはないので

なぜ、自分を信頼できなくなったのか?

を見て、そこをエネルギー的に変化させてゆくわけなのです。

(考え方を変えるのではなく、潜在意識を変える必要があります)

ということで、恋愛や結婚に限らず

自分のこれまでの過去を紐解いて

その傷を癒したり

そこから生まれた信念体系や思い込みを変化させることで

未来が確実に変わります。

ここを達観していると、永遠に変化できないのです。

私も、今回、ペレに言われて

(最初は、渋々でしたが)

過去の恋愛や結婚を見直し、変化させたことが

すぐに、現実を変化させることにつながって

恋愛に関して、新たな展開になりそうです。

(まだ未知数なので、どうなるかは全くわからないけど)

ということでまた〜

P S

よく考えてみると
コロナや大気汚染やワクチンや
世の中で起こっていることに対しては
達観して、気持ちがブレないでいるのに
翔平くんの試合に関しては
ぎゃ〜打たれた〜😱とか
よっしゃ〜打った!🎉とか
いちいち、一喜一憂して
達観できない私って😅
(多分、この一喜一憂するのが楽しいんだよね)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月09日 09時22分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.