3080853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.12
XML
カテゴリ:連続ドラマ
2時間が「あっ」という間だった。

これだけを一つの作品と考えても、十分満足度の得られる初回2時間スペシャルであった。

新ドラマ『白夜行』 第1話
 「東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!
  少年はなぜ父を?少女はなぜ母を?14年間の壮大な愛と絶望の物語」

  白夜行

 ◆キャスト◆

桐原亮司 … 山田孝之

唐沢雪穂 … 綾瀬はるか

幼少時代の亮司 … 泉澤祐希
幼少時代の雪穂 … 福田麻由子


松浦勇  … 渡部篤郎(特別出演)
篠塚一成 … 柏原崇
古賀久志 … 田中幸太朗
園村友彦 … 小出恵介
菊池道広 … 田中圭

唐沢礼子 … 八千草薫(特別出演)

栗原典子 … 西田尚美
西口奈美江… 奥貫薫
川島江利子… 大塚ちひろ
高宮誠  … 塩谷瞬

桐原洋介 … 平田満

桐原弥生子… 麻生祐未
谷口真文 … 余貴美子

笹垣潤三 … 武田鉄矢


 ◆スタッフ◆

原 作   … 東野圭吾『白夜行

脚 本   … 森下佳子

プロデュース… 石丸彰彦

演 出   … 平川雄一朗 那須田淳 石井康晴

音 楽   … 河野伸

主題歌   … 柴咲コウ『


            →公式サイト(TBS)



当サイトは、小説「白夜行」を読んでいない方に、一部事前に
内容をイメージさせる部分が含まれております。



だそうです。

放送済みドラマのネタバレ注意。
原作のネタバレ厳禁!


でも、ミステリーじゃなくてサスペンスだよな。。




私は、テレビっ子であるがために、
ドラマを見終わったあと、こうしてドラマ日記を書いているときでも、
テレビはつけたままにしているのですが。。
とりあえず音を消しました。

このドラマを観たあとに、他のものを頭に入れる気になれない。。


といっても。。
あれこれ、とやかく書く気にもなれない。。

見入って、しばらくドラマの世界から抜け出せずにいる自分。。
あらすじなんか書く気にならなければ、
ただ「面白かった」と言う気にもなれない。。

「面白い」とか「考えさせられた」とか。。
本当にハマってしまった作品を観たあとの感情って、
そんなありきたりな形容詞で表現できるもんじゃないんですよね。。




なんにしても、子役2人(役の上では11歳)が主演である2時間のドラマを、
これだけ見ごたえあるものに仕上げるとは。。
脚本と演出のレベルの高さだな。。
子役の頑張りも、もちろんなんだけど。。


原作ファンには、色々思うところもあるのかもしれないですけど。。
原作知らない私には、大満足の初回2時間スペシャルでした。





子供時代の亮司(泉澤祐希)
よく見かけるけど、
そのたびに、感心させられるけど。。
また名子役に出会ってしまったな。。

私、公式サイトのリンク貼ってるくせに、
放送前は、ほとんど見ないんですよね。。
だから、この子が父親を刺しちゃうなんて。。


子供時代の雪穂(福田麻由子)
『女王の教室』『救命病棟24時』などで言わずと知れた売れっ子です。

今回は母親の質草として売春させられる少女の役。
こんな難しい役を。。
どう理解して演じているのだろう。。

綾瀬はるかちゃんの少女時代に見えなくもないしな。。
将来、どんな女優になるのか楽しみだ。



桐原亮司(山田孝之)
冒頭、ラストと、ナレーションだけでかなりの存在感をしめしてくれました。
たしかに朔太郎とは違う。。

これまで高校生の役ばかり演じてきましたが。。
大人の山田くん、かなりイケてます。
ナレーションの語り口が渡部さんんい似てるかも。。


唐沢雪穂(綾瀬はるか)
今回は、顔見せだけでしたが。。
清純派を捨てるって宣言しているだけに。。
今後が楽しみです。


笹垣潤三(武田鉄矢)
子供を疑う鋭い目に、金八の影はない。
『金八先生』以外の役で、初めて見事さを感じた役かもしれない。


西本文代(河合美智子)
「雪穂~、あんたがやったんだろ?」
あの言葉、見ていながら雪穂の気持ちになって背筋が寒くなりました。

真実を知りながら娘に殺されていく母親。。
それだけのことを娘にさせていたが。。


松浦勇(渡部篤郎)
完全な悪役なんだね。。
こないだの『里見八犬伝』とは全く違う雰囲気。
まさに役者バカ。。


古賀久志(田中幸太朗)
いい味だしてましたね。
新米刑事役。
武田鉄矢さんの相棒役だけど。。負けてませんね。
彼はいい役者になりそうだな。。


唐沢礼子(八千草薫)
雪穂に「お母さん」って呼ばれてたけど。。
本当はどんな関係?
それすらもネタバレして欲しくない今の私。


桐原洋介(平田満)
普通に真面目がとりえの、妻に浮気されてる父親かとおもいきや。。
少女買春とは。。
平田さんのイメージになかったから、
完全に騙されてしまった。。


谷口真文(余貴美子)
原作にはない、ドラマオリジナルキャラらしいです。
このキャラなら原作を壊すこともないと思う。



以上。


気になったのは、これを9時台にやるか?ってところだけど。。
お子ちゃなには、早く寝てもらいましょう。
間違っても見せないように。。
っていっても見せちゃった方、いるでしょうね。。

子供には子供の割り切り方もあるでしょうけど。。
やっぱり大人がある程度、線引きしないといけないと思う。


というわけで。。個人的に勝手にR-15指定とさせていただきます(ペコリ)
『嬢王』はR-18だったけど。。


それにしても、こんなドラマを木曜の9時に放送されて。。
他の木曜ドラマ3本を、どうしろっていうんだよ。。 →採点表


今週は録画して未見だけど、
来週からは、これの直後に『小早川伸木の恋』を見るんだぞ。。







→人気blogランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.14 09:14:31
コメント(22) | コメントを書く
[連続ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.