3662154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチ&フットボール

パチ&フットボール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.17
XML
カテゴリ:

 8月が「クソ」がつくほど忙しかったので、ようやくここに来て夏休みをとることができました

 20160916大垣1

 スタートは御堂筋です。ただ本記と全く関係がありません。1カ月以上も前から決まっていた午前中の用事があり、それを終えてようやく夏休み突入となった次第

 20160916大垣2

 20160916大垣3

 新大阪駅27番ホームといえば、こだま用ホーム。例によってのぞみの10分の1ほどの客がパラパラと乗り込む

 そして

 20160916大垣4

 米原で降ります。米原なんですから、そんなもの新快速で行くという手もあります。新幹線なら40分、新快速なら1時間半。倍以上の時間がかかりますが、これでも新快速はかなり健闘している方で、東海道線の他地域ならもっとかかるはずです。午前中に用事がなければ新快速だったのですが、まぁ新幹線は楽だ(笑)。特急料金約2000円はもったいない気もしましたけど

 在来線ホームに降りると

 20160916大垣5

 JR東海の車両が待っていました。ここ米原はJR西日本と東海の境目の駅で駅名標は

 20160916大垣6

 この通り、JR西日本。先に出た新幹線駅はJR東海なのでオレンジの駅名標ですが、在来線駅の管理は西日本なので、駅名標は西日本のものです

 少し前までは、米原をまたいでの電車も数多く走っていたのですが、今は会社で区切られていて、東海道線を先に行くには必ず乗り換えが必要となりました。ただしダイヤは在来線そして新幹線との接続が考慮されたものとなっていて、それほど不自由には感じません

 30分ほど揺られて着いたのは

 20160916大垣7

 大垣です

 20160916大垣8

 大きな街で立派な駅舎も持っています。先ほど大阪から米原を超えて大垣まで行く電車が多かったと書きましたが、国鉄時代は大垣が東西の接続駅で、大垣から東が名古屋圏内というイメージでした。鉄道的にも立派な操車場を持っている重要拠点で、私も学生時代によくお世話になった東京からの普通列車いわゆる大垣夜行は夜の11時過ぎに東京駅を出て、朝の7時ごろ大垣に着きます。大垣では大阪行きの電車が待機しているのですが、座席確保のため皆が階段をダッシュしていました

 社会人になってからも、用事があってよく来ていたのですよ。ただし今回訪れるのは十数年ぶり。しかも過去来ていたのは、いずれも寒い季節ばかりで、半袖で来たのは初めてかもしれません。駅の喫茶店で少し休憩して

 20160916大垣9

 なんとバスで出発です

 20080118ブログランクバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.17 08:07:08
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shigere

shigere

カレンダー

お気に入りブログ

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

コメント新着

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.