パチ&フットボール

2016.11.09
カテゴリ:

(>_<;;;)ヒー 寒い

ですね。天気予報をぼんやり見ながらも、秋用のペラペラのスーツで家を出ました。昼間はなんてことなかったのですが、陽が傾いてから、ちょっと外に出ると、もうたまらん。すぐオフィスに戻ってきました。一気に冬ですね

この間の週末、新しいDVDプレーヤーの接続をようやく行いました。古いプレーヤー2台に残っていたデータを移行し始めたのが5月ごろ。なんのことない、DVDプレーヤーを購入したのが5月なんですから。つまりは買ったまま、半年も放置していたことになります。データ移行も積極的な行ったり、しばらくやめたりで、なかなか進まん。その間にも新しい録画が行われるわけですから、チンタラしているとこうなります。今回、意を決して悪戦苦闘の末、接続完了しました

なんのことない

(゜Д゚)、ペッ!! 朝イチから並んでまで行ったパチンコが不発だったから

こそできたわけですけど(怒)

打ち切れる台にありつけたら、未だ未接続だったことは間違いありません

いつもこの手の接続には悪戦苦闘するのですが、最大の問題点は購入したDVDプレーヤーの出力がHDMIケーブルでしか接続できないようになっていること。今どきって、そうなんですかね。実は梱包を解くまで分からなかった(汗)

さて困ったゾ。私の家のテレビは吉永小百合さんがCMをしていた、それなりに古いものでHDMI端子がひとつしかない。そのひとつの端子は当然のように、もうひとつのDVDプレーヤーに接続されている。これは東京から持ち帰ったもので、スカパー専用のようになっています。いきなり難題。一瞬、途方に暮れたのですが

ハッ!(゚o゚ ) 今接続されているDVDプレーヤーを接続し直せばいい!

実に単純なこの方法を思いつくのにゴルフ中継を見ながら30分近く要した(笑)

そもそも3台も接続されていることが異常なんですよ。ということで、接続完了。問題はアンテナの接続だけど、1つの線を分配機経由で2台に接続するという、なんかよー分からん接続になっていて(つないだのは私です。もう忘れました…汗)、これまたなかなか電波を受信できずに焦ったのですが、何度かつなぎ直していると映ったので(笑…次につなぐ時は絶対忘れている自信がある)OK。無事完了となりました

そこでひとつ分かったこと

w(゚o゚)w オオ- HDMIケーブルの画像って美しいですね

東京から持ち帰ったものは、東京時代からずっとHDMI接続だったので、気付かなかったけど、普通のピンコードで接続すると、画像が悪くなったことが明確に分かります。まぁ、ひとつ言えることは、古い方のプレーヤーを買い替える時、HDMI出力しかないものは、もう買えないということです。その場合はテレビごと買い替えるしかないねw

20080118ブログランクバナー

松山の続きです

梅津寺の駅は終点のひとつ前で、ここまで来たら終点まで行くことになるのですが、距離にして1キロちょっとだし、気候も良かったので歩いてみることに。幸い、線路沿いに国道が通っているので、ここをたどって行けばよろしい

20161030松山10

道路沿いに愛媛FCのグラウンドが見える。この日はJ2開催日だったので、子どもたちがボールを蹴っていました。なぜこのように見下ろすような角度で写真があるのかというと、国道が上り坂になっていたからで、予想を超えるしんどさだったというか、この点はちょっと誤算

15分ほど歩くと

20161030高浜2

素敵な木造駅舎に着きました。高浜駅です

20161030高浜3

ノスタルジックな待合室部分がいい

こちらは高浜線の終点で

20161030高浜5

この通り、レールは行き止まりになっています。だけど

20161030高浜7

( ・。・)? アレ? 駅名標は終点じゃない

もうひとつ「松山観光港」という駅がありそうななさそうな。点線というのが微妙だね

その答えは改札口を出てすぐの

20161030高浜4

「連絡バス乗り場」にあります

電車が着いて乗り換えのお客さんが乗り込むとすぐバスが出発するシステム。このバスが「次の駅」である松山観光港に向かうのです。要はバスも含めて高浜線なんです。ですから電車の駅で松山観光港までの切符を、通し料金で買うことができます。松山観光港は広島との高速艇が発着する重要な港なんですが、なんでこんなに面倒なシステムとなっているかというと、高浜の駅前の港が手狭になって、新たに観光港ができたからです。歩いても10分ぐらいの距離で、バスだと一瞬で着いてしまうのですが、荷物を持っていたり、暑かったり寒かったりすると、さすがに面倒。ということで2~3分乗るだけの接続バスができたわけです。鉄道の延伸構想はあるようですが、未だ実現しておらず、このような形態になっています。もっともこのコースを通らずとも、観光港から松山の街中に向かうリムジンバスもあって、そちらの方が需要が高い気もします。私も何度もこの高速艇に乗りましたが、いつもバスで直行でしたね。もっともバスは市駅や松山駅、大街道といった中心部にしか行きませんから、その他の地域から来る人にとっては貴重な足となっています

今、高浜駅の真ん前は

20161030高浜1

もちろん港ですが、付近の島しょ部に向かう船だけが出ています

もう1度駅に戻り切符を買って電車に乗ります(もちろん有人駅ですよ)

いい感じの電車が走っているのですよ。昔、京王で活躍していた電車が転籍しています

中で見ると

20161030高浜6

∈§ ̄o ̄)∋ ホーッ 昭和38年製!

もう53歳ですよ。歴史を刻んでいます

街の中央部に戻りますが、あえて松山市駅のひとつ手前で降ります

20161030高浜8

大手町駅。実は、こちらこそ私にとっては究極の「いつでも行けるため行けなかった」駅なんです

20080118ブログランクバナー

最終更新日  2016.11.09 19:28:54
[旅] カテゴリの最新記事

shigere

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦