2579024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 15, 2009
XML
何気ない彼との会話から、少し考えさせられたコト。

とあるキッカケで「やっぱり、おめぇは兄貴と一緒じゃな。」と言われたんですが。

「は?なんでお兄ちゃんと一緒よ?他人なのに?」

「長男・長女ってコト。」と言われ、サッパリ意味が分からず。

もちろん、全てのご家庭がそうだとは言いませんが
ツマリ、生まれた時、長男・長女はやはり親を1人占め出来るワケであり
私もそうだったのでしょうが、色んなワガママが許されてきたのだと思います。

でも、弟や妹ナドの兄弟が生まれると、そうはいかなくなります。

長女である私としては、ソレまでは確かに両親を1人占めしていましたし
特に、母方の祖父母にとっては初孫だった為、本当にかわいがってもらいました。

けれど、やはり兄弟が欲しかった私に、7つも下の弟が出来た時は
本当にうれしかった目がハート

でもその半面、母親は男の子の方がかわいいとよく聞きますが
ソレもあってか、7つも離れていたからか、両親は弟を溺愛しました。

私が妬けるホドにしょんぼり

7つも上とは言え、やはりまだ小学校低学年だった私は、寂しかった。

7つも上だからこそ、親は弟優先で「お姉ちゃんでしょ。」と私に有無を言わせなかったので
かわいいんだけれども、弟が羨ましくて仕方なかった。

どんなケンカをしても、ドレだけ弟が悪くても、
全て姉である私が怒られ、悔しくて仕方なかった。

でも、やっぱり弟がかわいくて仕方なかった。

そんな複雑な心境でした。

だから、ガマンするのはいつも上なんだと思っていたし
今でもそう思っていました。

でも、次男である彼は、生まれた時からガマンするのは下なのだと言うのです。

彼の家庭が、兄弟どのように親に接してこられたのかは分かりません。

でも、少なくとも私の家のように、弟である彼が溺愛されたワケではないようで
そうすると、やはり彼が生まれるまでワガママをきいてもらえたお兄さんと
生まれた時からお兄さんがいて、常にガマンをしてきたのは彼だったのでしょう。

ソレを聞いて、「私はいっぱいガマンしてきたもん!」と言った私でしたが
フト、考えました。

そう思っているのは私ダケで、実際には弟も色々ガマンしてきたのかもしれない・・・と。

確かに、大人気ないですが、色々とガマンしてきた中で
どうしようもない悔しさをぶつけるトコロがなく、ソレを弟にぶつけてきたコトもありました。

弟からしてみれば、いい迷惑でしょう爆弾

ソレを一生懸命ガマンしてきたかもしれません。

私は何にしても考え込んでしまう性格で、弟はのほほんとあまり気にしない性格で
でも、そんな弟でも、きっと考えるコトは色々あるハズ。

なのに、いつも被害者のような顔して、その矛先を向けられた弟はかわいそうですね雫

弟よ・・・ゴメンね・・・。

って、コレで何も考えてなかったら腹立つな~どくろ

■倉敷成人病センター婦人科がん患者会ASK(アスク)
  第4回交流会&忘年会のお知らせ。


 日時:2009年12月19日(土)

   交流会 15:00~17:00  忘年会 18:00~

 詳細はコチラをご覧下さい。
     ↓
  第4回交流会&忘年会のお知らせ◆倉敷成人病センター 婦人科がん 患者会「Ask」

 沢山のご参加お待ちしています。

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 16, 2009 12:17:11 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

昨日のカレー チキ… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.