305709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月09日
XML
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:北京生活
以前このブログで宣言したことが2つあります。
それは

HSK7級

周杰倫の歌攻略

その後の状況はどうかというと

・HSK
かなり危機的状態です。
あれだけ宣言すれば自分が勉強するようになるかと思いきや
たいして変化がありません。
そんなに勉強してないということです。
ですがこのブログのネタにするぐらいですから
ここ2、3日だけ寝る前に本のCDを聴きながらあわせて音読してます。
そのぐらいです。

・周杰倫の歌
こっちは順調です。
あのブログを書いた時点で、歌えると言ってもいいかなレベルが

 借口
 七里香
 可愛女人

この3つぐらいだったんですが
現在着々と増えてます。

 簡単愛
 東風破
 ta的睫毛

これらがいい感じになってきてます。
ta的睫毛は歌詞が速すぎて対応できないところが多いのですが。

次は

 開不了口
 外婆
 園游会
 爺爺泡的茶

ここらへんを練習しようかと思っているところです。
 

以前ブログにこれらを書いたことはなんだかんだ言っても
やはり効果があるかもしれません。
HSKに関しては行動が伴っていませんが
かなり意識がいくようになりました。
ここに書かなければまだまだ意識が薄かったはずなので
これでも効果があると言えるかもしれません。
周杰倫に関してはどっちみち練習してたはずですので
なんとも言えませんけどね^^

まあこれで再度意識づけしたことになるので
中国語レベルアップを図れればと思います。

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月09日 17時45分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[北京生活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.