305473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月16日
XML
カテゴリ:二胡
女子十二楽坊が北京に来る、ということで早々とチケットを確保し無事金曜に観に行ってきました。

僕は北京で二胡を習っていることもあり女子十二楽坊のコンサートがあったら
必ず観に行こうと思っていたので実現して満足でした。
また恵比寿ガーデンホテルでのライブDVDを何度か観たり、
まだ日本にいた時に二胡の孫さんを取材した短いドキュメンタリー番組をみたりして
自分にとって妙な親近感があるようなグループです。

コンサートの場所はヨン様が映画のキャンペーンでも使った北京展覧館劇場。
会場ではだーじゃおさんにもお会いしました。
他にも日本語が聞こえてきてそれなりに日本人も多く来ていたようです。

女子会<br />
<br />
場

そしていよいよコンサート開始。
やっぱり音楽は目の前で聴くのがいいですね。DVDとはわけが違います。

中国の曲が多く演奏されたのですが中には日本の曲も有り
・サザンの真夏の果実
・I WiSHの明日への扉
・夏川りみの涙そうそう
これらを聴いた時には日本人的にはいっそう盛り上がりました。

この中でどうしても二胡を中心に、しかも孫さんに目がいってしまうのですが
特に僕自身も二胡で弾く涙そうそうが演奏された時には さすが! と唸らされます。
もう左手の指の動き、弓を持つ右手の動きのやわらかさ、
その他全てが格の違いを見せ付けられたという感じでした。
それを観れただけで十分満足というところです。

涙そうそうは二胡で練習するには基本的なほうなのですが
プロが演奏するとこうも深く弾けるのかと、またこの曲を高いレベルで弾けるように
練習したくなってしまいました。

コンサート中メンバーの人数を数えてみると13人いました。
一時期話題になったメンバー13人説のフルメンバーで登場だったんでしょうか?(笑)
でもどうも琵琶のメンバーが入れ替わってます。
モーニング娘並みのメンバーチェンジだったんでしょうか。

そしてコンサートは無事終了したのですが
やはりここは中国。お客さんが帰りだすスターダッシュが早い!
曲が終了したとたんに皆席を立ちだします。
まだメンバーがステージ上に見えてるんですが。

そしてここがチャンスをばかりに僕はステージ近くに寄って行きました。
そしてメンバーをそれなりの近さで観た後スタッフが撤収し出した頃
ばっちり楽器を写真に収めてきました。

女子笛<br />
<br />

女子琴<br />
<br />

そうして暫くしているとなんと女子十二楽坊メンバーの大移動に遭遇。
帰る途中かと思いきや後からわかったのですが、サイン会がありその為に
移動していたようでした。

そしてまだステージ近くにいたらなんと
二胡の孫さんが出遅れていたようでスタッフと2人で目の前に登場!
なんと少し会話までしていまいました。

なんかこの人といずれ話す場でもないかななんてDVDとか観てた時に
漠然と思っていたら不意をついてそれが達成してしてまいました。

「思考は現実化する」という言葉がありますが、まさにその通りになったということです。

そしてサイン会。
みんな仕事とは言え愛想がいい。
また近くでみるとすごい気の強そうな人が多い。さすが中国と思えました(笑)

女子

女子2<br />
<br />

女子3<br />
<br />

女子4<br />
<br />
.JPG

女子5<br />
<br />

女子6<br />
<br />

女子孫


 女子十二楽坊/女子十二楽坊~THE BEST OF COVERS~

●女子十二楽坊“日本公演2005: Romantic Energy ”DVD(2005/8/24)

中国胡弓(二胡)敦煌 NK1600



人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月18日 14時18分12秒
コメント(3) | コメントを書く
[二胡] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

レジャーサービス研… レジャ研所長さん
『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.