045740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*よりみち生活*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 14, 2008
XML
           017.jpg

みなさんこの前の三連休はどのように過ごされましたか~?

私は沖縄にバカンスにいってきました~(*^_^*)★☆★

海はきれいだし最高でした♪



             015.jpg


なーんちゃって。


ここは・・・・?


神奈川県横須賀市です。笑。

今回のよりみち散歩は、「日帰りプチリゾート気分な旅 at 横須賀」です。



温泉ほっこりが恋しくなり、ただ、箱根は最近、ちょこっとおなかいっぱい気味。。



春になりそうだし、海近で気になっていたスポットへ。。



ほっこりの前に、まずはこちらへ。

            025.jpg



横須賀市の市制100周年を記念し、2007年4月28日に開館された横須賀美術館です。


           024.jpg




横須賀という、海と緑に囲まれた地形を生かし、建物の中にいても自然環境を感じられるように設計されているというこの美術館。



外観がガラスにおおわれ、天井・側面にも大小の丸穴が開けられていて、半地下にある展示室も自然光が入り、明るくて開放的で、とてもリラックスできる空間♪



施設内は写真撮影禁止なのが残念です。


こんな感じです↓


横須賀美術館



こんなところに飾られた作品たち、幸せだろうなあ~!!



そういえば、オランジュリー美術館もリニューアルされて、モネの「睡蓮」が自然光の中でみれるようになったとか。。

以前、見に行ったときは、「睡蓮」が圧倒的すぎて、空間がちょっと狭かったような気がします。

自然光の中での「睡蓮」、見てみたいです~(>_<)。。




さてさて、今回は、企画展はお休み中なので、所蔵品展をみてきました。



作品は大正~昭和時代の作品と、近・現代の日本人画家・彫刻家の作品がメイン。


今回の展示が所蔵の中の一部ですが、いろいろな方たちの作品があって面白かったです。


近・現代の作品になるにつれて、コンピューターグラフィックのような作品が多くなっていって、なんだか、時代の移り変わりを感じさせられました。




その中でもいろいろ素敵な作品があったのですが、鏑木清方「江の島 箱根」が感動的でした!


鏑木さんの配色の繊細さと、線のやわらかさが、もう、なんなの~?美しすぎる(>_<)★



「美人画の大家」といわれているそうですが、か~な~り納得!!





こちらから、所蔵作品の全作品がみれます。  



そして、別館の谷内六郎館へ。

              037.jpg

     
このうっすら見えるのはなんと、紙風船がモチーフ。美術館の設計の際に、谷内さんの奥様と息子さんが頼んで入れてもらったのだとか。


              023.jpg





子供好きで温かな目線で子供をみる谷内さんの、やさしさがふんわりと浮かんだ紙風船にそのまま表れている感じで、すごく素敵~♪♪♪



ガラスと紙風船というのも、なんとも斬新でかっこいい!!





              


週刊新潮の表紙を飾り続けた、漫画家であり画家である谷内六郎さん。



誰でも一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。


私も詳しく知ったのはこれが初めて。


本当にかわいらしい!!


とにかく、目線がやさしいんです。思わずにっこりしてしまう作品ばかり。



もう、大ファンになってしまいました。


おみやげにポストカードを。


別館では谷内さんの絵が描かれた「かまわぬ」の手ぬぐいも限定販売されていました。





             017.jpg


すごく残念なのが、展示してあるものですごくかわいい絵がたくさんあったのですが、画集のみで、ポストカードは、売っていませんでした。。

今度は手ぬぐいと画集を買いたいです。



もっとゆっくり見ていたかったのですが、まだまだ気になることがあるのでとりあえず、作品展はこの辺で。。


ちなみに美術館の次回の企画展は2月16日~3月16日まで、日本の彫刻家・若林 奮さんのBALLEYS展です。

  021.jpg 020.jpg

他にも、いろいろな気になるイベントをやっていて、気軽に行っても楽しめる、本当に楽しい美術館です!!

お近くの方、気になる方はぜひぜひ~!!足を運んでみてください♪


すごい長い日記になってしまいました。(汗)


これで前編。


次回は「おいしいランチ&ほっこり編」です。



ここまで読んでくれた方、いらっしゃったらありがとうございます(>_<)★


<谷内 六郎さんシリーズ♪>





<人気ブログランキング参加中です!応援1クリックどうぞよろしくお願いしますm(__)m>
↓↓↓



banner2.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2008 03:58:57 PM
[よりみち散歩(横浜近郊)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

りこりん5001

りこりん5001

Calendar

Favorite Blog

おいしいカフェ☆ starlight☆cafeさん
駒込の雑貨屋さん m… *mf*さん
milk chai hakka*さん
旅する日記* chocolat *さん
雑貨たんけん くり かのこさん

Comments

 りこりん5001@ Re:はじめまして。(02/21) nao*helloさん >こんばんわ♪ コメント…
 nao*hello@ はじめまして。 こんにちは(*^∀^*) 照宝の蒸篭、欲しいな…
 kumonmama@ Re:★お茶と花火★(08/22) ぐるぐるしてたらたどり着きました。 「…
 りこりん5001@ Re[1]:★お茶と花火★(08/22) くり かのこさん こんにちはー! コメ…
 くり かのこ@ Re:★お茶と花火★(08/22) りこりんさん、お久しぶりです~。 旅か…

© Rakuten Group, Inc.