045741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*よりみち生活*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 14, 2008
XML
春うらら~♪


今日は雨ですが、最近は、毎日いいお天気でつい、よりみちが多くなる季節♪



題名にぴったりの季節でうれしいです。笑。



なので、毎日、せっせとよりみち★



今回は、地元横浜のよりみちスポットを。。


山手イタリア山公園入場無料!!万歳横浜!ありがとう横浜♪♪

               056.jpg

にある、「外交官の家(旧内田亭)」(国重要文化財)です。




明治時代にアメリカ人の、ジェームズ・マクドナルド・ガーディナーに設計され、建てられた建物。



ガーディナーさんは立教大学の校長も務めているそう。教育者でもあり、設計者でもあるんですって。すごーい!!




              047.jpg

ガラスが多い~!!ガラスもアンティークでした。素敵ですが、すんだら絶対寒いよね!!笑。




明治から大正にかけての外交官、内田定槌の私邸を、平成9年に横浜市が寄贈を受け、渋谷から移築したそうです。





              037.jpg
               ダイニングルーム・お雛様が♪




言われてみると?なんとなーく、立教のチャペル(結婚式に呼ばれて一度だけ行ったことが・・・)の雰囲気に似てる・・・?オークだから?


              042.jpg

            


この外交官の家は明治43年に建てられた、当時の西洋建築の本格的な、洋風建築物ですが、




この時代には日本の大工さんが、外国の建物にあこがれて、見よう見まねでつくった洋風建物もたくさんできたそうです。




当時は珍しかったんだろうな~★



              040.jpg 
               応接室





移築されるまでは洋館と和館を廊下でつなぐ、和洋並列型の洋風邸宅だったのが、移築はこの洋館のみ。





でも、はじっこにちょこっと和館も残して移築してあり、洋風からいきなり和風になるのが面白かった(^0_0^)♪




しかも、この洋館にはご長男のお部屋はあるのに、2人のお嬢様のお部屋は、和館だったそう。          



                 1



いつかお嫁に行くために、作ってなかったらしいです。なんて、合理的。。。(笑)


どっちかというと、洋館に住みたいのは私だけではないはず。。



              038.jpg
                オーク材のアンティーク風キャビネット。
                     家具はほとんどオーク材でした。重厚感満載。
  

              043.jpg

         
お風呂も素敵~♪だけど、下タイルで絶対寒い。(寒いの苦手だからどうしても目が行く私。笑。)
    
                 
    
              

                  044.jpg

            うーん。この洋館にぴったり♪暖房これだけじゃさむいよね。(しつこい。)

              

                041.jpg


            内田ご夫婦の寝室。ピンクで落ち着いた中にもかわいらしい感じが♪照明もかわいい☆  







                046.jpg


中庭で一休み~♪



こういう昔の素敵な建物がたくさん残ってほしいけれど、実際は保存が難しかったりで、取り壊されてしまうことが多々あるようです。



横浜にこれてよかったね~♪そして横浜がさらに、素敵になって、うれしいな♪




お隣のブラフ18番館のインテリアもとっても素敵なので、次回はそちらをご紹介します。




この日のランチは・・・



         027.jpg  026.jpg


日本茶専門店「茶倉」の豆乳オムライス(肉抜き)とほうじ茶のセット♪

         028.jpg   029.jpg

        中のライスが茶飯★ お茶も、常にあたたかく飲めるように、ポットウォーマー付きのサービスでした♪


ランチの後の、お茶スポットもまた次回にご紹介・・・♪



皆様、よい週末をお過ごしください★


<人気ブログランキング参加中です!応援1クリックどうぞよろしくお願いしますm(__)m>
↓↓↓



banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2008 03:55:08 PM
[よりみち散歩(横浜近郊)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

りこりん5001

りこりん5001

Calendar

Favorite Blog

おいしいカフェ☆ starlight☆cafeさん
駒込の雑貨屋さん m… *mf*さん
milk chai hakka*さん
旅する日記* chocolat *さん
雑貨たんけん くり かのこさん

Comments

 りこりん5001@ Re:はじめまして。(02/21) nao*helloさん >こんばんわ♪ コメント…
 nao*hello@ はじめまして。 こんにちは(*^∀^*) 照宝の蒸篭、欲しいな…
 kumonmama@ Re:★お茶と花火★(08/22) ぐるぐるしてたらたどり着きました。 「…
 りこりん5001@ Re[1]:★お茶と花火★(08/22) くり かのこさん こんにちはー! コメ…
 くり かのこ@ Re:★お茶と花火★(08/22) りこりんさん、お久しぶりです~。 旅か…

© Rakuten Group, Inc.