1005724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

スタバとリンツのチ… New! ∂ネコの手∂さん

私の育てているお花… New! 蘭ちゃん1026さん

母の日🎁 New! あ——ちゃんさん

野菜の種の芽出し New! ひろみちゃん8021さん

陽気に誘われて老舗… New! 夢 みるこさん

Comments

Calendar

Headline News

July 6, 2012
XML
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は朝からどんより。
蒸し暑く不快指数も高い1日です~。


今日のレシピアップは
生協から届いたおくらを使い久しぶりの餃子です♪
0706餃子13.JPG


皮のぱりぱりとたっぷりおくらのぷちぷち感が美味しい餃子で~す。



先日漬け込んだ梅味噌、とろっと出来上がりました~。
0706餃子8.JPG


実は刻んで炒飯などに入れても美味しい。


おくら餃子につけていただきます♪
0706餃子15.JPG


甘酸っぱさとおくらの食感がとても合い美味~♪



もう1品は茹で卵と茄子のカレーマリネです♪
0706マリネ5.JPG


今日みたいな蒸し暑い日いはぴったりのマリネです。


茹で卵とさっと焼いた茄子を漬け込むだけなので簡単!
卵がさっぱりいただけます。


2品ともさっぱり、スタミナアップにも♪


それでは約3人分のレシピですピンクハート

まず漬け込むマリネから。

卵3個は水から9分茹で、冷水にさらし半熟卵を作ります。

カレーマリネ液をあわせます。

オリーブオイル100g
醤油大3
酢大1
レモン汁大1
カレー粉小2
マスタード小2
にんにくのみじん切り1かけ分
パセリの粗みじん切り大2
クレイジーソルト適量
粗挽き黒こしょう適量
0706マリネ1.JPG
0706マリネ2.JPG

茹で卵をむきマリネ液に漬け込みます。

茄子2本は縦7,8mmに切り、オリーブオイル小2でさっと焼き熱いうちに
マリネ液に漬けます。
0706マリネ3.JPG
0706マリネ4.JPG

ミニトマト4,5個も半分に切り漬けます。

1時間ほどたまに混ぜながら漬け込み出来上がり~♪
0706マリネ6.JPG


おくら餃子ですー。

大きめのおくらは粗塩適量をまぶし板ずりし産毛を取ります。
0706餃子1.JPG

塩少々を入れた熱湯で1分ほど茹で、粗く刻み冷ましておきます。
0706餃子2.JPG

長ネギ20cm、にんにく大1かけ、新しょうが3cmほど
大葉7,8枚は粗みじん切りにします。
0706餃子3.JPG

豚肉200gにまず調味料をしっかり混ぜ込みます。
はじめに野菜を混ぜてしまうと焼き縮みするので注意!

オイスターソース大1
ごま油小2
醤油小2
塩2つまみほど
0706餃子4.JPG

しっかり4、50回混ぜ粘りが出るまで捏ねます。

長ネギ・にんにく・しょうが・大葉を混ぜます。
0706餃子5.JPG

よく混ざったらおくらを入れ、つかむように混ぜあわせます。
0706餃子6.JPG

餃子の皮24枚に小さじ2ほどのせて包みます。
0706餃子9.JPG
0706餃子10.JPG

焼きます。

ごま油大1強を用意しておきます。

フライパンを煙が出るまで暖めて火を消しごま油の半量を入れます。

餃子をきれいに並べます。
0706餃子11.JPG

中火で1分ちょっと焼いた後、水80ccほど入れ蓋をします。
0706餃子12.JPG

じくじくいい始め水分がなくなってきたら蓋をあけ残りの油を入れ
強めの中火で1分ほど焼きます。

フライパンの上から皿をかぶせ、ひっくり返し皿に盛り出来上がり~♪
0706餃子14.JPG


皮がぱりぱり、皮についていた小麦粉が溶けて
羽根つきのようになりました♪

中のおくらがとろっとぷちぷち。
粗く切ったネギやしょうがも感じられて美味しいです~。

甘酸っぱい梅味噌もいい!
なかったら味噌とたたいた梅干し、砂糖を混ぜてタレを作っても♪
そのままでも酢醤油でももちろんOK~♪

マリネもさっぱりいけます。

茹で卵は長い時間漬け込むほど美味しいです。
その場合、茄子は乱切りなど大きく切ったほうが
味のしみこみが同時になり美味しくいただけます。
(薄く切るとしょっぱくなるかもー)

半熟の卵黄の上にちょこっとマリネ液をかけて召し上がってください♪


おくら餃子もカレーマリネも
このうっとおしい梅雨の気分を吹き飛ばしてくれそうなお料理です♪
おくら餃子に茹で卵と茄子のカレーマリネ
是非1度お試しあれ~~!!

それでは皆様
また明日の朝、お会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 6, 2012 03:20:18 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.