2457421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年01月30日
XML
このところ週末もウォーキングづいていて、
昨日も夕暮れ時に自宅から新所沢駅まで約7kmを踏破。
今日は朝から出かけることにしました。

これまで一回あたりの距離は、長くても9kmほどだったのですが、
「そろそろ大台に乗せても良いかなぁ」ということで、
今日のゴールを所沢駅にすることに。
昨日の新所沢駅より2駅向こうになります。

自宅を出てから30分。見晴らしの良い畑地に出ると、
遠くに富士山がくっきりと見えます。

狭山市内から富士山を見る

関東は富士山が見えるスポットが至るところにあり、
特に冬場は空気が澄み切っているため、
雪をかぶった頂がより鮮やかに、手に取るように見ることができるんです。

富士山がキレイに見える場所には
必ず「富士」だの「富士見」といった文字が冠された地名があり、
狭山市内にも「富士見」という町名があるほか、
埼玉県内にはそのものずばり「富士見市」「ふじみ野市」という市もあります。

川越から所沢へ抜ける県道に出、所沢方面へ延々と歩き、
新所沢駅をかすめて航空公園駅前へ。

所沢は日本で初めて飛行場が設置されたところで、
その昔は複葉機がおおらかに翼を広げて離着陸していたそうです。
戦後、米軍に接収された飛行場は、日本に返還された後は
その役目を現在の入間基地に譲り、撤収。
現在は公園や所沢の官庁街に変わりました。
ただし米軍の通信基地が残っていたり、
首都圏上空を飛ぶ航空機を交通整理している
国土交通省直轄の管制センターが設置されているなど、
今も空に関する機関が残っています。

さらに西武新宿線の航空公園駅駅前には
国産初の民間旅客機YS11がモニュメントとして
保存展示されています。

西武新宿線・航空公園駅前に保存展示中のYS-11



さらに南へ歩くこと10数分、
今日の目的地である所沢駅に到着。

改良工事中の西武所沢駅

所沢駅は、新宿線と池袋線がX字状に交わる、
西武鉄道屈指のジャンクション。
とはいえ、これまではホームは低い屋根でみすぼらしく、
ホーム同士をつなぐ跨線橋も昭和の匂いのする前時代的な意匠でした。
それはそれで趣があるのですが、やはり不便な部分もあり、
今、大規模なリニューアル工事を行っています。

完成すると、綺麗なだけではなく、
太陽電池を設置して駅内の電力をまかなうという、
エコな駅としても話題になりそうです。

今日も朝から人身事故があったとかで
新宿線のダイヤは大幅に乱れているようでしたが、
ホームに入ると同時に僕が乗る電車が到着。ラッキーでした。

その乗った電車が、TDLの全面広告電車で、
車内は中吊り広告からドア内側や天井肩まで、
ありとあらゆる広告スペースにTDLの広告を掲示。
何とつり革まで耳の形のマスコットがしつらえられていました。

TDL広告一色の西武新宿線電車内

女子高生や女子大生向けに、
春休みのTDLレジャーを誘っている内容です。
これは誰もが行きたくなりますね。

さて肝心のウォーキング・キロ程ですが、しめて11km半。
これだけで700kcalを消費しました。
ダイエット、進んでます大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月30日 12時50分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康・ウォーキングライフ] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

肌寒い中でのトマト… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.