2457267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年07月30日
XML
カテゴリ:鉄道
西武池袋線はふだん利用することはないのですが、
常用している西武新宿線との姉妹路線として
僕にとっては親しみのある路線です。

都心に近い練馬-石神井公園間は
高架化と複々線化の工事を実施中で、高架化は成ったものの、
複々線化は一駅手前の練馬高野台までであり、
石神井公園までは下り線が引き続き工事中でした。

西武池袋線 複々線化・立体交差化事業

石神井公園駅

それが先月の終わり頃に石神井公園駅の構内のみ、
下り線も全面使用を開始しました。

下り線も完全高架なった石神井公園駅

今も練馬高野台-石神井公園間の線路は下り線が一線しかなく、
引き続き工事中ですが、今年度中に完了する予定です。

都市計画が決定されたのが1971年といいますから、
実に40年もの月日を経てようやく完成形に近づきました。

そして先ごろ正式発表がありましたが、
東急東横線の渋谷駅ターミナルが地下化されて
副都心線の渋谷駅と一体化し、
同時に副都心線と相互乗り入れすることが
来年3月16日と決まりました。

副都心線には既に西武池袋線(と東武東上線)が乗り入れているため、
副都心線を核にして、両線を直通する電車が行き交うことになり、
埼玉県南部と横浜との間が乗り換えなしで往来できるという
とても便利な状況となります。


さて、池袋線の立体交差化事業はこれで終わりではなく、
石神井公園から先の下り方面も隣駅の大泉学園までの間で
複線のまま高架化工事を引き続き実施中で、完成予定は2年後。
他の私鉄と比べると立体交差化が遅れていただけに、
ようやく他私鉄と比肩しうる状況になってきました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月31日 01時12分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

肌寒い中でのトマト… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.