130463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

take it easy

take it easy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

2011.12.20
XML
カテゴリ:日記




福山雅治 「 phantom 」



この曲は朝夕1時間リピートしても飽きず、それを1週間続けても飽きなかった。

ライブバージョンは初めて聞いたのだけど、福山さん素敵だ・・・。



私が付けたこの曲の別名は「 魔王になった勇者の歌 」。

職業勇者な少年が若さで家を飛び出して行ったんだけど、いろんな出来事が少年を大人にしてゆく。

少年は、ただ強くなれば、物事はすべて思い通りになると思っていた。

裏切りにあって傷ついたり、仲間が道半ばで死んでいったり。
自分が強ければ、そんな事にもならなかった。
頑なにそう信じた。

そして少年は強さを求めて青年へと成長した。

「強さ」を得た青年は、もうなにものにも心を揺らさなかった。
だからもう、愛などと呼ばれるものも必要ない。
ただ一人で生きていくことを選んだ。

旅立ちには自分が信じる強さだけがあればいい。



そんな感じの歌だと思った。

背景をいろいろ考えちゃうよね。
少年が家を飛び出すまでの経緯とか。親父が偉大すぎたのかね。

で、強さを追い求めた挙句、魔王となって不死にまでなってしまった少年の子孫が、勇者となって魔王を倒すために旅立つ。
魔王が自分の先祖だとは知らず。

そんな第2部の始まりまで想像した。

そうしたら前田珠子の「 ジェスの契約 」とか思い出した。懐かしい。










B'z 「 THE CIRCLE 」



ゆらめく太陽が姿を現して
森羅万象をくまなく照らして
萎えた心 焦がしてゆく

大いなる輝きに
おそれをなし 祈る

破滅と再生の技を
今こそ未知の力を
われらに与えておくれ
あなたの前に立って
灼熱の風をあびよう



歌詞も曲も、スケールが大きな曲。

何かが湧き上がってくるような、そんな感じがする。





いつか紹介したいと思っていた2曲。
ちょーオススメ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.21 02:33:52
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Profile

Leccee

Leccee

Free Space

斎藤一

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.