2905277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.21
XML
テーマ:自転車(12797)
カテゴリ:自転車
この日は自転車仲間と、日本サイクリング協会主催の東京シティサイクリング2008に参加した。

コースは、東京都庁舎前~六本木~銀座~お台場~日本橋~皇居前~国会議事堂前~神宮外苑銀杏並木の約41km。

このイベントはレースではなく、自転車に乗ることの良さの普及や、東京の町並みを楽しむことが目的なので、過度な追い越しやスピードの出し過ぎは禁止。

集合場所の都庁前に行ってみるとものすごい人数。約2100人いたらしい。家族やグループの参加がほとんどだと思っていたのだけれど単独参加も目立つ。



ロードバイクでは、レーシングパンツとレーシングジャージという本気の格好がけっこういた。わたしは寄り道をして寿司でも食べようと思っていたので、自転車用の膝下ズボンをはいていたけれど、ロードバイクでは少数派だった。

自転車は高級車が目立つ。10万円以下は少数派。なかにはカーボンフレームにフルカーボンのディープリムといった100万円を超えるものも少なくなかった。

ディープリムとは、こういうリム高が高いヤツです。値段も高い。

 【ロードホイール】08 SHIMANO シマノ WH-7850-C50-CL 前後セット

車種はけっこうばらついていて、ロード、マウンテン、クロス、小径車、etc。ママチャリは見かけなかったけれど、ロードが大多数というわけではなかったし、折りたたみの小径車も目立った(とくにBD-1)。


BD-1は、ドイツの折りたたみ小径車。独特形状をしたフロントフォークが印象的。10万円台半ば以上という高額にもかかわらず大人気。わたしも一時期は買おうか迷ってました。


競輪の長塚選手のあいさつ。なぜレースクイーンのようなお姉さんが?


台風が過ぎて良かったと思いつつもどんよりした曇り。天気予報では夕方から雨らしいので、何とかもってくれと思いながら出発。

新宿を出発


原宿では信号待ちの自転車大渋滞


六本木ミッドタウン


新橋駅前のエイドステーション


表参道あたりから小雨が降るも、新橋あたりでは少し落ち着いて一安心。今回はこのような補給所が3カ所設置されていた。

長塚選手


新橋では長塚選手に手渡しでドリンクをもらってしまった。でもまったく気づかない人も多数いた。

銀座四丁目交差点


この時点で11:00。出発から2時間弱たっているのに10キロちょっとしか進んでいない。このあとお台場の手前にはチェックポイントがもうけられている。11:30に以降に通過した人たちは、お台場に行けずショートカットコースになる。

そのため人込みが少なくなったあたりから急にスピードアップ。これまで15kmくらいで流していたのが、急に25km以上になった。われわれは11:23に通過してギリギリセーフ。あとで聞いてわかったことだけれど、ほとんどの人がショートカットコースになったらしい。

もう少しでお台場




お台場は信号が少なく、また車も少ないので、もっともスピードが出ていたゾーン。

お台場の休憩所でバナナを補給


フジテレビ


お台場を過ぎたあたりからふたたび雨が降り出し、こんどは本降り。ヒー。

隅田川横の遊歩道は雰囲気がいい


コレド日本橋


皇居前のパレスサイクリング


皇居の前は、毎週日曜日にパレスサイクリングという自転車専用コースになる。レンタル自転車もあって、にぎわっているときが多いのだけれど、今回は雨なのでわれわれだけ。



雨の中やっとゴール


ゴールは神宮外苑の並木道。少しは達成感があるかと思ったけれどまったくない。というか雨がひどすぎて

「さっさとゴールしてどこか昼飯を食べに行こう」

というのがみんなの総意。ゴールのときにはかなり雨が降っていた。終了後は、アンケートを2枚書く必要があったのだけれど、ぬれてぼろぼろ。

あと受付時にTシャツや手提げ袋、ドリンク、協賛各社のパンフレットなどいろいろくれた。でも、バッグがない人にとってはとても邪魔だったと思う。今回はリュックサックをかついでいたので問題なかったけれど、もっとかつぎやすい形のきんちゃく袋などひと工夫あってもよかった。

みんなで記念写真(これはわれわれじゃありません)


記念写真を撮って昼食へ。お気に入りのハンバーガー屋KUA'AINA青山店へ。ここのハンバーガーは高いけれどうまい。

まとめ
自宅までの往復を入れれば約65km。そこそこな距離なのだけれど、奥多摩を経験したあとでは何とも物足りない。天気がいいときはどうなのだろうと興味はあるけれど、これが最初で最後かな。もっと和気あいあいな走りを想像していたのだけれど、悪天候もあってとりあえずこなすというムードだった。

気が向いたら投票お願いします→banner_01.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.22 23:25:52
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

busuka-san@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san@ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun@ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.