609227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RUBAN gabu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラーバンガブ

ラーバンガブ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヒグマ・・・ 北のかりうどさん

フリーページ

2015年04月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

銃検査に合わせ村の猟友会会員は、弾の管理帳簿を整理し終えたようです。

私は出猟記録と弾の帳簿を照らし合わせ確認もしました。

先延ばしにしていた狩猟報告もまとめました。

レターパックに入れましたので 明日にでも全員の狩猟者登録証の返還と同時に狩猟報告も提出します。

熊、鹿、カモ、キジ等等も何時、何処で、何を獲ったかも記入します。

場所については 他都府県の事はは解りませんが 北海道の場合細かいメッシュで分けられた地図で確認し記録しなければならず面倒です。

私は走り回りますので メッシュ図の30カ所以上で猟をしてました。

 

狩猟報告のまとめ作業をしていて 気づきましたというか再認識しました。

昨年4月から今年3月までの間の 鹿捕獲頭数は最近の数年と比べ激減です。

鹿が減ったからだけでなく 私の出猟回数が少なかったからです。

 

鹿が減ったことについては別として、出猟回数が少なかったのは 住み込みでの施設管理の仕事をしていたことが理由です。

山歩きをしないでぬくぬくと食っては寝てばかりしてました。

その仕事も11月からは 暖房、除雪をしないで建物を雪に埋めて越冬することに切り替わりました。

雪解けが進んでいますので、雪が融けきってからは管理方法も変えることになります。

変わっても住み込みではないので 今年は奥山に通います。

長年借りていた駆除場近くの家は荒れてきてカメムシ対策が難しいので最近は使っていません。

キャンピングトレーラーは管理が厄介なので手放しました。

毎日車で通うのはガソリンや高速道の経費も結構な額になりますし、時間ももったいないです。

駆除猟場から40キロ以内の温泉付き施設で 安く契約できるホテルを探しているところです。

 

そこまでして駆除や猟をするのかと言われます。

早期退職をしてのんびり猟を楽しんで、山歩きをしていました。

4年前に禁煙もして体調は良かったのです。

しかし 関東に行っていた家内がもどり二人して住み込み管理人として保養施設を独占し 食い寝の生活をしてたため、人生最高の肥え太りになってしまいました。

20キロは無理としても15キロは痩せなければなりません。

無理な食事制限をしたりジム通いしたりするのは性に合いません。

やっぱり奥山を緊張しながら何時間も放浪する方が好きです。

 

最近は写真のUPの手抜きをしています。

猟で捕獲した鹿の写真については思うことがあり意識してUPをしていませんでした。

今年は昨年と違う放浪親爺に戻るつもりですが、どうなることやら。

 

先ほども先のブログ内容の テニオハの訂正をしました。

だらだらと長ったらしい文を書き 後から細分化するのですが、そこで確実な作業をしない親爺です。

最後に校正もしないでUPする親爺ですから 今シーズンも適当に読み流してください。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月18日 00時13分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.