711117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バリ島ウブド 親泣かせ独身女奮闘記

バリ島ウブド 親泣かせ独身女奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月09日
XML
カテゴリ:ピカピカ♪

 

DSCF2011.gif

 

 

五色の宝石サファイア、スタールビー、メノウなどを埋め込んだ

ウリ(海底で採れる木。サンゴの仲間かな?)のブレスレット。

バリのおじちゃんのオーダーの品、

もちろんパワーもの♪

 

細工が美しい!

 

DSCF2010.gif

 

 

バリ島で銀職人が多く居る村と有名なのは、

ウブドからバイクで30分ほどのチュルク村であるが、

色々調べてみると、

職人でも工房によって得意分野も違う。

 

 

先日、ちょいと足をのばして

他の村の銀職人を訪ねてみた。

この地方の職人さんは

バリ舞踊や祭礼の時に使うかんざしやクリスなどを得意とする。

そして、

上の写真のような装身具も作っていた

 

 

 

作り方は銀や金の板を固定して、

それを槌と小さなノミで柄通りに叩き膨らませ

今度は膨らんだ側から

細かいラインを彫りこんでゆくのだ。

 

そうして出来たパーツを

土台である鞘などに貼り付けてゆく。

 

 

DSCF2003.gif

 

 

 

DSCF2005.gif

こちらは、金!

 叩き出しが終わったところ。

 

 

それにしても、

クリスのオーダーが沢山あることに驚いた。

私が訪ねた数件の工房では、

ほとんどのオーダーがクリス。

 

一体、どんな人達がオーダーしているのか

気になるなぁ。

是非一度お会いして、剣の由来など聞いてみたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月10日 00時01分51秒
[ピカピカ♪] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こず重@バリ島ウブド

こず重@バリ島ウブド

カレンダー

お気に入りブログ

s660と夕焼け 放浪の達人さん

2024 TAIWAN ただい… コアラッ子さん

バリの日本食レスト… JLmamoさん
バリコラ! バリ家具・雑貨・インテリアfinestageさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.