205751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

Jun 14, 2007
XML

「生涯を捧げた愛」

19世紀話題飛揚する天才ピアニストのクララ。
2人の出会いはシューマン18歳、クララ9歳の時でした。
一緒にピアノを習い、時にはおとぎ話を聞かせたシューマン。
クララは妹のような存在になって行きます。

そして美しい少女に成長しシューマンの気持ちは次第に恋心へと変っていきました。

「明日の11時ちょうどに僕はピアノを弾きます。
あなたも同じ時刻に同じ曲を弾いていただきたいのです。
そうすれば私たちの精神は聖トーマス教会あたりで出会えるでしょう。」
23歳のシューマンがクララに宛てて出した手紙です。

クララはシューマンの申し出に喜び
「11時に教会の門の上に参ります。」と返事を送ります。

二人は出会いから12年後に結婚し
16年の結婚生活で8人の子供に恵まれています。

夫婦として音楽家として2人は生涯支えあっていきます。

 

今日の曲は

「ピアノ・ソナタ 第1番 嬰へ短調」
第1楽章



  

1833-35年 25歳に作られた初のピアノソナタ。
「クララへのただ一つの心の叫び」と言い、クララに捧げています。

この日のピアニスト小林五月さんは
「悲しみ嘆き喜び・・の要素が、うつろになったり泡となって消えたり・・・
誰しも持ち合わせている面なので自分と掛け合わせてシューマンの曲を通じて吐き出しでいます」と語っていました。

five_blue.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 16, 2007 10:34:21 PM
[ピアノ・クラッシック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.