205923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

Aug 1, 2007
XML

「夢の出会い」

8年にわたりヨーロッパで演奏旅行を繰り広げてきたリストに転機が訪れました。
1847年2月14日 キエフのチャリティーコンサートで、リストに多額の寄付を申し出る女性。
カロリーヌ・ビトゲンシュタイン28歳の公爵夫人でした。

3万人の農民を雇う大地主で、当時夫とは別居中。
リストとカロリーヌは恋に落ちます。

リストは演奏旅行を止め二人の生活を始めます。
出会った翌年1848年にワイマールに移り住み、資産家の彼女はリストを経済的に支えました。
カロリーヌはリストの仕事中いつも側にいて
身の回りの世話や資料集めをして助けました。

リストとカロリーヌは結婚を夢見て長い間2人で生活を続けました。

今日の曲は

「愛の夢」
第2番、第3番



    


2人が出会った2年後に作った作品。
リスト自身の歌曲「おお愛しうる限り愛せ」をピアノ曲に編曲した作品です。

バイオリニストの千住真理子さんは
「他の人では絶対にしないであろうほとばしる様なテクニックを何気なく入れて見せるという部分がリストだと思う」と語っていました。

第3番はとても有名な曲であり、標題どおり愛を感じる曲ですね。

歌曲を編曲してものだったとは・・初めて知りましたo(*^▽^*)o~♪
私は第2番を聴くのは初めてでしたが、また聴きたい・他の曲も聴きたいと思いました。

ピティナで試聴できます♪

five_blue.gif →ポチッとお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 5, 2007 09:11:54 PM
[ピアノ・クラッシック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.