205598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

Sep 15, 2008
XML

ご訪問ありがとうございます。

連休最終日~いかがお過ごしでしたか?usa2i.gif
空模様は曇り、そして今しがた雨もチラホラしています。

いつもお世話になっていますブログ
piacere blob ~主婦がピアノを再開したら~
みなさんご存知yu-kiさんのブログが、 三周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング! を開催中。

yu-kiさん3周年おめでとうございます!!w03.gif

yu-kiさんのお言葉に背中を押していただきkaeru13.gif
いつもたくさんの勇気とヒントを。

これからのご活躍とピアノにまつわる色々・・とても楽しみにしています♪抱擁 pan1d(2).gif

                               tree.gif

さてさて。

私も舞台で弾きたい曲をエントリーさせていただいたのですが
みなさん舞台で・・と言うと、発表会でしょうか~

発表会への参加が難しく毎年見送っている私ですが
今年は1つ進歩を・・・と、3月にお友達と練習室を借りてプチ練習会をしました。

レッスン以外で人に聴いていただく機会を持てたこと。
すごーく収穫の多い練習会でした。

いつかは舞台で弾いてみたい~
舞台を思い描きながら楽しく選曲してみました。

それではエントリーさせていただいた曲をご紹介します。

town03.gif

第1位 ラフマニノフ 楽興の時op16-3

実は次のレッスンの曲・・この曲に決めました。
譜読みは終わっていないけど、今から始めても良いんじゃないかって思えたんです。

一歩がなかなか踏み出せない私が、そう思えたことはとても大きな収穫。
3ページの曲を数小節ずつですが、頑張って譜読みしています~~

ラフマニノフ自体触れることはないであろう作曲家でした。
何たって、手が大きくて異常な和音が・・というお噂でしたしね。
私には解釈も難しそうに感じて、絶対関わらないな・・と思っていました。

元々チャイコフスキーが大好きだったことも影響してか
ラフマニノフの持つロシア感にハマってしまいました。

空気を感じる・・そんな曲に一目惚れ状態です。

第2位 フィールド ノクターン1番

数少ない私のレパートリーですが、今ではどうかしら・・
ちょっと怪しい部分もあるかも。

それでもこの曲の明るい月を連想させるメロディーは
きっといつまでも好きでいることと思います。

ショパンが影響を受け、ノクターンと言う題名がつくきっかけとなったフィールド
夜と月の世界観を大切に奏でたい。

第3位 ショパン ノクターン15番

この曲は聴いているだけの全く弾けない曲。
舞台で・・と考えるなら、選曲ミスかもしれません。

それでもこの曲の甘くセツナイメロディーが私に囁いて。
現在のレッスン曲が落ち着いたら、譜読みを始めて・・と思う曲です。

お友達のfishnutsさんの演奏が耳から離れないのですよ♪

第4位 チャイコフスキー 四季 舟歌

ピアノを再開して初めてレッスンを受けた曲です。
大好きなチャイコフスキーですが、中間部の和音はちょっと難しいよ~~
時々さらうんですが、中間部だけは苦手意識も手伝って
弾けた!!って思えたためしがないの。

それでもロシアの空気を一杯感じさせてくれる舟歌は大好き。

いつもでも練習している曲になりますが、暗譜でも行けそうな変な自信だけが私を動かしちゃいました。

第5位 チャイコフスキー 四季 秋の歌

チャイコフスキーが続いていますが、好きなものでお許しを。

この曲は音符が少ない分、たっぷりとした空気感と間の取り方が難しい曲。
心の乱れもすごく表してしまいます。

まだまだ未熟な私ですが、この曲だったら聴かせる演奏に近づけている気がして。
そしてレッスンで仰っていただいた『間の取り方が上手になりましたね
』が勇気をくれて。

いつかロシアへ・・そんな気持ちになるのも
チャイコフスキーの影響かもしれません。

 

そして、もし私が人前でしっかり弾けるテクニックがあったなら!!

イケメン交響楽団と、ピアノ協奏曲を!pan1q(2).gif
そう・・曲はチャイコフスキー ピアノ協奏曲

yu-kiさん
楽しい企画をありがとう^^

次回はテツさんの企画をアップしたいと思います~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 16, 2008 08:00:09 AM
[ピアノ・クラッシック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.