075420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほしとたんほぽ

ほしとたんほぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.24
XML
カテゴリ:

今日は信州伊那に行ってきました車

天下第一の桜と称されるタカトオコヒガンサクラ。

高遠城址公園です。

4月18日に満開を迎え、今日は日曜日。

今年一番の混雑が予想されたので、

家を出発したのは、深夜0時過ぎ。

途中の駒ケ根SAで仮眠を取って、

開園の朝6時に高遠城址公園に到着するように向かいました。

6時少し前に到着したのですが、駐車場前には車の行列が出来てました。

駒ケ根SAでも、ムッチャ寒かったのですが、高遠も寒い。

仮眠用にロングのダウンコートを持ってたので、

それを着てちょうど良い位でした。

高遠城址公園は全体が桜に覆われていました。

お天気も心配でしたが、今日は快晴。

一番良い時に来る事が出来ましたちょき

高遠城址公園 11/04/24

月と桜。

高遠城址公園 11/04/24

山からは朝もやが立ち昇ってました。

ちょっと分かり辛いですね~(^_^;)

高遠城址公園 11/04/24

公園からはアルプスが見えました。

写真は多分駒ケ岳方面です。

素晴らしい眺めでした。

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

公園内は桜・桜・桜。

樹齢130年を超える老木を含め、約1500本の樹林となってます。

タカトウコヒガンサクラはやや小振りで、赤みを帯びていて可愛かったです。

古い樹木が多いせいか、枝ぶりが素晴らしい物が多かったです。

たくさんの桜の花びらが風に舞ってました。

高遠城址公園 11/04/24

シンボルの桜雲橋。

高遠城址公園 11/04/24

池に映った桜も、なかなか良いものです☆

高遠城址公園から1キロ程離れた所にある「花の丘公園」にも行ってみました。

高遠城址公園 11/04/24

ここでは花はほとんど咲いてませんでしたが、アルプスが良く見えました。

ウグイスやヒバリの声が聞こえていて、のんびり農作業する人々、

なかなかのどかな風景でした。

高遠城址公園 11/04/24

朝露を帯びた桜。

高遠城址公園 11/04/24

フキノトウも発見しました☆

「花の丘公園」から戻ってみると、城址公園は凄い人・人・人。

例年よりは少ないみたいですが…

伊那の名物の「ローメン」を食してから、高遠城址公園を後にしました。

ローメン 750円/11/04/24

ローメンはマトンの肉と蒸した堅めの中華麺を独特のスープで

キャベツ・キクラゲなどと共に煮込ん地であります。

伊那市で古くから愛されている「ご当地グルメ」です。

汁あり焼きそば風って感じかな。

まぁまぁ美味しかったですが、これで750円はぼったくりかな~?

まぁ観光地価格だから、仕方ないですね~(^_^;)

ローメンの事がずっと気になっていたので、

今回食す事が出来て満足でした☆

高遠はずっと行きたいと思ってて、今回やっと行くことが出来ました。

昼ごろには、凄く混雑していたので、

大変でしたが、早朝に着くように行って正解でした。

天下第一の桜と言われているのも、行ってみて納得しました。

アルプスが望める高遠城址公園、すごく良かったです♪♪

 

今回もほかにもたくさん写真撮って来たのですが、

またまた写真の整理も出来て無くて…(^^ゞ

次回に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.25 00:03:40
コメント(4) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事


PR

Profile

もりのこもも

もりのこもも

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.