990885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.10.26
XML
メインタイトル.jpg


≪ニューヨーク記★2013年10月≫



この記事は、NY記の第十六回目です。

NY記★総合目次はコチラ


NY記【第四日目・5 オペラ座の怪人~夜のブロードウェイ】(2013年10月8日)


NY四日目の夜は、いよいよ、ブロードウェイミュージカル「オペラ座の怪人」です!

実は、恥ずかしながらこの私、ミュージカル初体験です!

生まれて初めてのミュージカルが、ブロードウェイで見られるなんて、感激!

期待感MAXです~

ミュージカル感想の前に、「オペラ座の怪人」について、まとめてみました。



≪オペラ座の怪人とは(ミュージカル1986年版)≫ Wikipediaより

フランスの作家ガストン・ルルーの小説「オペラ座の怪人」を基にしたミュージカル。

豪華な衣装や舞台装置に大金をつぎ込むメガミュージカルの先駆けとして、1986年10月9日ロンドンのウエストエンドで初演され、1988年1月26日にはニューヨークのブロードウェイでも上演がはじまり、大ヒットとなった。

ロンドンでは『レ・ミゼラブル』に次ぐミュージカル史上第2位の22年、ニューヨークでは21年の史上最長ロングラン公演記録を現在も更新している。

東京でも1988年の4月に劇団四季が上演を開始、上演劇場を変えながら断続的に長期公演を行っている。



≪オペラ座の怪人 あらすじ≫

19世紀末のパリ、オペラ座(オペラ・ガルニエ)が舞台。

パリのオペラ座の地下に住み、劇場関係者から恐れられている怪人と、怪人に歌手としての素質を見いだされレッスンを受けるコーラスガールのクリスティン・ダーエと、その幼なじみで新たにオペラ座の後援者となったラウル子爵の3人を巡る三角関係のストーリーが描かれる。


ルルーの原作の雑多なストーリーを刈り込み、登場人物を絞り込んで、怪奇ものでありながら怪人を中心としたラブ・ロマンスに焦点を当てている。

ロイド=ウェバーによる流麗な音楽、豪華な舞台衣装や美術、鮮やかな舞台転換などが多くのファンを引きつけている。


 ---出典 Wikipedia



≪オペラ座の怪人 おもな楽曲≫

THE PHANTOM OF THE OPERA

ALL I ASK OF YOU

THE POINT OF NO RETURN

ENTR'ACTE

MASQUERADE

THINK OF ME

ANGEL OF MUSIC

THE MUSIC OF THE NIGHT


≪その他≫

you tubeにこんな動画がありましたので、貼っておきます。
ミュージカルの場面も紹介されており、概要がよくわかります。

オペラ座の怪人


≪感想≫

日本で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見た方たちから、「いいよ~」「感激だよ~」と聞いていたので、いつか見てみたいと思っていました!

そしてこの日、ようやく念願かなって、本場ブロードウェイでの観劇。

チケッツで半額の券をゲットし、2階から鑑賞しました。

04NY記・4日目61.JPG

客席から見た舞台


劇場内の席はシートの間隔がせまく、2階席は坂が急で、しっかり座っていないと転げ落ちそうでした。

そしていよいよ、開演です。

シャンデリアが飛んできて……例の、あの音楽が!

すでにこの辺りでトリハダものです~~~


舞台は遠かったのですが、それがかえってよかったようで……音は割れずにキレイに届くし、上から見下ろす感じなので、舞台の細かいところが見えず、幻想的な雰囲気を楽しめました。


度肝を抜く迫力、舞台の華麗さ、役者さんの声のハリ、舞台転換の鮮やかさ、どれもさすがです。


英語なのでセリフはわかりませんが、それがかえってよかったのか、役者さんが醸し出す雰囲気がダイレクトに伝わってきました。


感動って、やっぱり世界共通なんですね!



≪観劇のポイント≫

★席がせまいので、荷物は少なめ&動きやすいラフな服装で!

★寒いです。羽織るもの必須。

★休憩時間のトイレが激混みでした。早めに行きましょう。

★帰りも激混みでした。早めに出ましょう。



夢のような時間が終わり、ホテルへ戻ります。

歩いて30分くらいの場所だったので、夜のブロードウェイを楽しみながら、ゆっくり帰ることにしました。

私のうすらぼけた写真ですが、どうぞ夜のNY風景をお楽しみください。

04NY記・4日目68.JPG

04NY記・4日目69.JPG

04NY記・4日目70.JPG

04NY記・4日目71.JPG


04NY記・4日目62.JPG

04NY記・4日目63.JPG

04NY記・4日目64.JPG

04NY記・4日目65.JPG

04NY記・4日目66.JPG

ホテルそばのグランドセントラル駅

これを見ると『帰ってきた~』という気持ちになります。


このとき、10時半。

そして、NYに来て初めて、この日は朝までぐっすり眠れたのです!


時差ぼけが直った!


……でも、明日は帰国日;


次は NY五日目(帰国日)・1 ロックフェラーセンター






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.01 21:17:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.