858918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミステリの部屋

ミステリの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月30日
XML

今回、ちょっとネタバレしています。
「BOOK」データベースのあらすじからしてネタバレ気味なので、より純粋に楽しみたい方は、この先は読まない方がいいでしょう。


最盛期を迎えつつある中国・宋の時代。
童顔、小柄の趙希舜は、全国を行脚しながら 地方役人の不正を監察する「巡按御史」と呼ばれる秘密捜査官。
身分は隠しているものの 本来は皇帝の名代。
威光は絶大である。
従者に傅伯淵、護衛役に賈由育の二人を引き連れ、各地で起こる奇怪な事件を 次々と解決していく。
中国版「水戸黄門」ともいうべき時代ミステリーの傑作。
内容(「BOOK」データベースより)



十八面の骰子/松籟青の鉢/石火園の奇貨/黒竹筒の割符/白磚塔の幻影


さて、タイトルの「骰子」は何と読むでしょうか?
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
答は「さいころ」ですよ~。変換しても「骰子」という字がなかなか出てこず、手間がかかりました(笑)

この作品は、宋の時代の中国を舞台とするミステリです。
あらすじを見ると、漢字が多くて難しそうですが、まったくそういうことはなく、気軽に読むことができます。

その展開は、簡単に言うと水戸黄門です。

主人公の趙希舜は「巡按御史」(じゅんあんぎょし)と呼ばれる皇帝直属の秘密捜査官。
身分を隠して地方に赴いては、役人の不正を暴き、事件を解決するのが仕事です。

黄門様の印籠(いんろう)にあたるのが、皇帝から下賜された勢剣と金牌。

いざとなるとそれを取り出して、「ははーっ」となるわけです(笑)

ただし、趙希舜は立派な大人なのに15歳くらいにしか見えないので、いかにもそれらしく見える、従者の傅伯淵が代わりを務めます。見た目もよく、美声の持ち主でもあります。

さて、もう一人、行動を共にするのが、護衛役の賈由育。髭面で、粗野な元軍人で、傅伯淵とはそりが合いません。

この3人の間が、なかなかに良い感じになっていきます。

彼らの過去もだんだん明らかになるのですが、複雑でいわくがありそうなので、ますます続編が楽しみになりました。
タイトルは『肉屏風の密室』です。響きがすごい(笑)

森福都さんは私にとって、初めて読む作家さんです。

1963年山口県生まれ。広島大学医学部総合薬学科卒。
’96年『薔薇の妙薬』で第2回ホワイトハート大賞優秀賞、『長安牡丹花異聞』で第3回松本清張賞を受賞。
卓越した発想力と独特のユーモア感覚が持ち味で、中国時代ミステリーから現代推理小説まで幅広いジャンルで活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


医学部薬学科卒なのですね。そういう知識が生かされている話もありました。




十八面の骰子








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月30日 22時19分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本ミステリ(ま行作家)] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

アルビレオ@ Re:冷凍ロールケーキ(02/07) 書き出しの「待っていたロールケーキが届…
アルビレオ@ Re:節分もどき(02/03) 恵方巻きって確かに子どもの頃 福岡には…
アルビレオ@ Re:つらいときは(02/02) 「情けは人のためならず」って、何か辛い…
アルビレオ@ Re:マフラー(01/29) samiado さん 編み物も🧶されるんですね…
アルビレオ@ Re:寒い日が続くので(01/27) 素敵ですね。息子さんと一緒にダンスなん…
アルビレオ@ Re:ぼくらの先生!: はやみねかおる(01/26) 今日は本の大好きな親友のお誕生日です。…
大嶋昌治@ RAPTURE. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…

お気に入りブログ

『三体Ⅱ』買 shovさん

未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
留年候補生W2.0… 留年候補生W2.0さん
魔女の隠れ家 たばさ6992さん
ちょっと休憩 ときあさぎさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.