858854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミステリの部屋

ミステリの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月19日
XML

春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。
だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。
入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理する!
内容(出版社より)



古典部シリーズ第5弾です。

奉太郎たちも 高校二年生になりました。
誰もが新入部員の勧誘に熱心な時期ですが、古典部はいつも通りのマイペースをくずしません。

それでも、成り行きで仮入部した新入生が一人いて、それが大日向友子でした。
二ヶ月後、そのままうまくやっていけそうな感じだったのに、彼女は本登録直前に、入部をやめると言い、去って行きます。

入部を辞めると告げた時の状況を考えると、その原因は 部長の千反田えるとの確執のように見えます。

奉太郎は、大日向が心変わりをした本当の理由を突き止めようとします。
慰留のために残された時間は、20キロを走るマラソン大会の間だけです。

省エネ主義、とでもいう奉太郎のモットーは、「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」

走りながら謎解きをするとは合理的ですが、去る者は追わずではないところが、省エネとは思えない行動です。
やはり、奉太郎は変わってきています。

記憶を呼び覚まし、過去をたどりながらピースを集め、論理的推理を駆使してパズルを完成させていく過程は面白く、一気に読んでしまいました。

色々な人との距離を測る中で、古典部の仲間たちとの関係が さらに深まっていることもわかりました。
そして、千反田と奉太郎の「ふたりの距離」は微笑ましく感じられます。

人の心の中をのぞくというのは、エネルギーを必要とすることであり、その重さに耐える覚悟がいります。

放っておこうと思わなかったのは、やはり、千反田が誤解され、また自分のせいだと悩んでいたからなのか。

でも、人にはどうしても縮まらない距離もあるのです。
それは後輩との距離、だけではありません。

今は手を伸ばしても、届かない結末もある、ということです。
もしそうなら、どうしたらいいのか。

ほろ苦さをかみしめつつ、奉太郎には思いっきり悩んでほしいと思いました。


ぜひ『氷菓』から順に読んで貰いたいシリーズです。


     



<これまでの古典部シリーズ>

氷菓 (画像なし)    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月19日 21時29分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本ミステリ(や・ら・わ行作家)] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

アルビレオ@ Re:冷凍ロールケーキ(02/07) 書き出しの「待っていたロールケーキが届…
アルビレオ@ Re:節分もどき(02/03) 恵方巻きって確かに子どもの頃 福岡には…
アルビレオ@ Re:つらいときは(02/02) 「情けは人のためならず」って、何か辛い…
アルビレオ@ Re:マフラー(01/29) samiado さん 編み物も🧶されるんですね…
アルビレオ@ Re:寒い日が続くので(01/27) 素敵ですね。息子さんと一緒にダンスなん…
アルビレオ@ Re:ぼくらの先生!: はやみねかおる(01/26) 今日は本の大好きな親友のお誕生日です。…
大嶋昌治@ RAPTURE. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…

お気に入りブログ

『三体Ⅱ』買 shovさん

未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
留年候補生W2.0… 留年候補生W2.0さん
魔女の隠れ家 たばさ6992さん
ちょっと休憩 ときあさぎさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.