3768354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2007.11.16
XML
やっとポケバイネタです。でも大した内容じゃ無いので暇なときにでもどうぞ。

最初に組み立てたとき、ハンドルの固定がちゃんとできないという問題がありました。
とりあえず、ボルトを市販のステンレス製に変え、半ば強引に締め付けてましたが今回見直してみました。
前記の対策で問題なく使えてたんですが、「強引に締め付ける」=「部品に無理な力をかけてる」⇒「ただでさえ信頼性の無い部品が壊れるかもしれない」という不安があるためです。

さて、現状どうなってるか見てみると・・・・
下ホルダーの溝とハンドルが並行になっていないみたいです。下の写真で、ハンドルとホルダーの隙が右側が大きく、左が小さいのがわかると思います。
ハンドルホルダー1-2.JPG
つまり、この場合はホルダーが左に傾いてるようです。

下ホルダーが、三つ又にどうやって止まってるかと言うと、ボルト1本みたい。「これじゃあ回るわなー」と思いつつ、自由に調整できるのでありがたいと思う事にする。↓
ハンドルホルダー2.jpg

ほかに、ハンドルに上ホルダーを載せてみると、ハンドルより少し浮いてます。写真とったけど、良くわからないかなー↓
対策前ホルダー.jpg

絵で書くと↓こんな感じ。
対策前ホルダー2.JPG

まずはこっちから調整しました。
何をするかというと、ハンドルにしっくり当たるように上側のホルダーを削ります。具体的には、下の写真の青矢印部分を、面取りするように削るだけ。奥にあるのが加工前、赤で囲んであるところが加工後で、同じ加工を4箇所やります。大体2mmくらい削れば良いでしょう。アルミ製なので普通のヤスリで簡単に削れました。
ハンドルホルダー4.JPG

ハンドルの上に上ホルダーを置いて、さっきの隙が無くなればOK!調子に乗って削りすぎると逆に不要な力がかかってしまうので程ほどに。

次に下ホルダーの調整。
まずは、ホルダーを固定しているナットを緩めます(下の写真の赤矢印)。ガタガタに緩めるのではなく、少し力を入れれば下側のホルダーが回るくらいで、かつガタが無いくらいまでです。
ハンドルホルダー5.JPG

次に、そのままの状態で、上ホルダーでハンドルを固定します。しっかり固定したら、最後に、さっき緩めた下ホルダーの固定ナットを締めて完成です。
気になる人は、この機会に下ホルダー固定のボルトナットをちゃんとした物に替えたほうが良いでしょう。まあ、何度もバラす所じゃないし、ボルトが折れても交換は簡単だからおいらはそのままにしました。

ハンドルがちゃんと固定出来れば実用上問題無いだろうから、気になる人は調整してみては如何?調整しなくても、多分ここが壊れる前に別のところが壊れて「使用不可!」となりそうな気がするので、無理に調整しなくても良いかなーとも思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.16 23:13:49
コメント(0) | コメントを書く
[中華ポケバイ整備・改造] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.