086183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒と白と黄色の有機化合物

黒と白と黄色の有機化合物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


とゆっても 私は 現在のところ タバコやめて 20ヶ月目を 経過しとります!



いやー まさかねぇ。 出産が 私に与えた影響というのは はかりしれん。








さて。



台風が ゆっくり かすめているようです。



沖縄や 九州は もろに影響を受けるみたいですよね。



ほんとに 大変なことです。 被害がないことを 祈っています。








四国は というと 相変わらず 渇水のニュースが 続いています。



雨 最近は まぁまぁ 降ってるんですけどねぇ。 



この 水の少ない地域で 雨降りが 続いているというのに



毎日 新聞では Sダムの貯水率が(しかも発電用水) 



延々 減り続けているのです。



なんででしょう。









さて ここで。 



小学生の 社会科じゃ ないですが



四国は 細かく気候を区分すると 北と南に 分けられます。



南は 高知県を中心とする 太平洋側。



坂本竜馬が ざっぱーんの荒波を見つめて 眺めてるのが たぶん 太平洋。



私が住んでるのは 北の 瀬戸内海側ですが



瀬戸わ♪ 日暮れて♪ 夕な~みこなみ♪



とか ルミ子さんが のどかに 歌ってられる 基本 なぎ系の 内海です。







南側は 比較的 雨が多く 湿潤で 南国的な 植生です。



北側は 降雨量が 日本一少ない地方として 有名で



無理やり 水たまりを作って ため池と呼び



それは 農業用水には 欠かせない存在と なっています。



さぁ みなさん 地図帳の K県を 水玉模様に 塗りましょう♪









ときに 北側の K県は 長年 渇水に 悩まされておりました。



水溜りを 作っても作っても 足りんほどの 渇水地方なのです。



河川も ろくなものがなく 1級河川が 1本だけ。



それも 水量的には 用水路程度にしか 流れていないのに



それを 数十年前 K県出身の O平首相(当時)が 権力でもって



半ば 無理やり 一級河川に仕立て上げたという 代物で 爆



まぁでも 洪水対策は必要ない程度の 低コストで 維持可能とは言えますが



他県から来た人たちは 用水路が(こら) 一級河川というのを 



驚きをもって 眺めておられます。










ある時 北のK県は 南方を 見つめて 思いました。



えぇのぉ・・・水が たんまり あってのぉ・・・



同じK県でも どえらい違いやのぉ・・・







そして 南のK県に 言いました。



水 ちょーだい。 ぅあらー ぷりーず。



心優しい 南のK県は 言いました



しゃーないなー ほな 分けたるわー。 持ってけどろぼ。









というわけで 南のK県の よく雨が降る場所に 



まぁまぁ 大きい感じの ダムを 作らせてもらいました。 



そこから お水を もらえるようになって 



北のK県は 水不足が ずいぶんと 解消されて 今に至るというわけです。








もっと 細かく言うと



東のT県と Y川とかが 絡んでて 色々 複雑な関係は あるようですが



まぁ むっちゃ 簡単に 言うと こういう感じみたいです。












しかし。 



地球規模での気候変動 とか 言われてますよねぇ。



地球規模で 気候が変動してんのに 



その単位をミクロにすると お天気傾向が 変化してないわけは ありません。



「当時 雨が多い場所」に作った ダムなのですが



「現在 雨が多い場所」かというと そうでも なくなってきているようなのです。



だもんだから ほぼ解消されていた 水不足の問題が



さらに 再燃してきている ということのようです。












つまり 何が言いたかったかと 言いますと



雨続きで お外で 遊べないゆーたんは 退屈なので



パジャマのまま 毎日 真剣に 内職をして 過ごしているということなのです。



おでこの傷も なんのその♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.19 12:45:55
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

18歳 黒猫の福さん

退院 飛鳥mamaさん

HERE WE GO   … katze691210さん
さくらママとちわわ… さくらママ2005さん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

mayerny

mayerny

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.