541096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろしま日記&サンフレッチェコーナー

ひろしま日記&サンフレッチェコーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hiroshimanikki

hiroshimanikki

Freepage List

Headline News

2015.12.12
XML
カテゴリ:サンフレッチェ
行きたかったなぁ、満員のビッグアーチ。。。
寒さの生で紫一色にはならず、観客席はやや暗めに見えたけど、TVの画面からも熱気を感じました。

高ぶる気持ちを抑えつつスタジアムに入る選手たち。
最後の5分で一点とれば勝負に持ち込めると、バランスを意識させる長谷川監督。
いつものサッカーを集中してやりきろうと、成果よりプロセスを意識させる森保監督。
戦いはややガンバリズムながらも、いつもの守備力を発揮するサンフレッチェのリズムとも見えた。
とはいえ、徐々に圧力をかけられ、跳ね返すボールも拾われるという苦しい戦い。。。

そして、先制点は今野、、、PA内からのシュートは林の正面!、、、で、反射的に足を出してしまった佐々木のつま先に当たってゴールマウスに。。。不運。でもその前のシュートで勝負はついていたのかも。。。

さあ、面白くなりました、とTVのアナウンサー。
まあね。TVがいろいろあおるって緊張感を高目ようとするけど、しかし、想定内だよと嘯きながら見てました。

ガンバの選手交代にあわせるように、浅野が少し早めに投入され、さらにはミキッチに変えて柏を投入。
カウンターで裏をつくという何時ものモードにシフト。いけいけ!

そして、後半30分、それまで二人がかりで押さえられていた柏でしたが、このとき対峙するのは一人だけ、縦に切り込むと見せかけて、抜ききる前にあげたクロスは直線的にPAに飛んでゆき、、、DF二人に競り合った浅野が見事にヘッドで叩き込みました。
勝利に貢献したいという浅野の貴重な同点ゴールは、満員のスタジアムを沸騰させたことでしょう。
背は高くなくとも競り合いに勝ったタイミング、柏のクロスの弾道を練習からきっちり把握していたコンビネーションだと思いました。そしてその後ろから飛び込んできたドウグラスも、こぼれたら決める。そんな隙のなさを見せてくれてました。

まさに値千金。あと2点を取らなくてはならなくなったガンバの攻撃をしっかり受け止めつつ、最後の最後、危ないシーンも林ががっちりキャッチして、年間最多勝ち点のチームが、見事ホームでの優勝、というあるべき姿でJ1の今シーズンを締めくくることが出来ました。

森保監督は、みなさんおめでとうございますといってくれましたが、ボクはサンフレッチェの選手たちにおめでとうといいたいです。感謝も。決して圧倒的といえる強さではないと思う中での年間最多勝ち点での優勝。自分たちの力とやるべきことを積み重ねた結果だと思います。
正直今シーズンは苦しいと思っていました。トップ下の二人が移籍し、若手もなかなか伸びてこない。そんな印象を完全に払拭して、育成クラブの理想像がここに結実したのです。
36000人を超えて集ったサポーターの皆さんも、混雑や往復の大変さもあったでしょうが、それを上回る感動をえられたのではないでしょうか。

ありがとう、サンフレッチェ。。。。(クラブワールドカップというおまけも楽しむことができますし!)


にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ←←←ぽちっと 「WE FIGHT TOGETHER 結集!」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.12 05:49:32
コメント(0) | コメントを書く
[サンフレッチェ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 サンフレ三郎@ Re:総力戦 こっからが上り坂(04/29) 若手が一皮むけてくれると嬉しいもんです
 ななしのごんべえ@ Re:市長選立候補、小谷野氏の決断(01/17) 採算が見込めないアストラムライン延伸は…
 通りすがり@ Re:ACL-R16-1 ウェスタンシドニー戦(05/10) 柏ってミキッチと交代しませんでしたっけ?
 アルディニスタ!!@ Re:本当のチャレンジ(01/05) アルディニスタのブログ結構面白いです! …
 eejirow@ Re:2013-J1-19 アウェイ浦和戦 1-3、、、3倍悔しい敗戦(08/05) こんばんは。 7日=立秋とは言え、猛暑…

© Rakuten Group, Inc.