320545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月12日
XML
カテゴリ:制作日誌
どうもどうも、産後セルフケアインストラクターで、
『産後白書3』リーダーの吉田紫磨子です。

本日も、坂本助産所でのレッスンを終え、いそいそと編集者の親友ハナコ宅へ!!
到着早々、お昼をごちそうになり…
IMG_8521.jpg
パートナーおさむちゃんがお弁当用につくったおかず!長いものすりおろしが入ったお吸い物がうまいーーーー。

そして、かたわらに、輝也さま(産後1か月半)をごろんちょさせながら、
IMG_8525.jpg


産後白書3のレイアウト作業!!
ハナコは学生時代から、ずっとこういう仕事してる(笑)!!
間違いないね!!!
IMG_8523.jpg

輝也さま更にごろんちょ、時に抱っこ、時にボールで弾みながら、IMG_8525.jpg

イラストレーターで作業!途中、画面を指差しながら文字数えたり、
アナログなのか、デジタルなのかわかりません(笑)!!
IMG_8526.jpg

でも、これで本のレイアウトが見えてきました!!!!!
ハナコありがとうーーーーー!!

そして、今回ツイッターなどで募集した『産後白書3』制作ボランティアスタッフのみなさんには、
あらためて、参画の意思を確認。〆はあさっての水曜日。

ボランティアとはいえ、いや、ボランティアだからこそ、
なんとなくではなく、勢いでではなく、
しっかりと意図、意思をもって参画してもらいたい。

たとえば、このプロジェクトに関わることについて、
パートナーと共有していないかたもいらっしゃいました。

『産後白書3』の本格始動に向け、手をあげてくださったメンバーには、
自分がこのプロジェクトに関わることについて、ご自身のパートナーと話をし、
パートナーがどんなことを考えているか、
コメントをもらうという宿題を出させてもらいました。

〆切りはあさって水曜日。もし間に合わなければ、参加は見送って、
パートナーと向き合うことに時間を使ってくださいとお願いしています。

とはいえ、コメントをもらったはいいけれど、
(なんだかよく知らないけど)別にやりたいならいいんじゃない?
といったコメントしか引き出せないのならば、このプロジェクトに関わるよりも、
目の前のパートナーともっと話をしたほうがいい。

妻がやろうとしていることに対して、
夫が「やりたいならやれば」というようなリアクションの場合、
妻は「同意をもらった」と勘違いしがちですが、
そういう場合は、理解も同意もたいしてしていないのです。

そうすると、妻がちょっと忙しくなると、夫が機嫌がわるくなったり、
マドレボニータを批判しだしたり、といきなり面倒なことになったりする…
というのはもう、目にみえている事態。しかもそこに子どもがいたら…
子どもらはいい迷惑ですよね。

というわけで、こういったプロジェクトに関わるにあたり、
家族とちゃんと話そう、しかも、今回の『産後白書3』のテーマは
パートナーシップ。それこそ本末転倒にならないように…行動していこう、
『産後白書3』チームはそういうスタンスで活動していきます。

これからも暖かく見守ってください!

(文責:吉田紫磨子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月13日 01時02分06秒
[制作日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.