246180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともこ@散歩貴族

ともこ@散歩貴族

Calendar

Favorite Blog

住宅ローン New! mamadocterさん

個人セッションで相… happy mediumさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009.09.13
XML
日にちが遡りますが、水曜日は、
【スリーインワン】レベル1最終日でした。

筋反射や日常に使える手法まで、をひととおり教えていただき、
「年齢遡行」という手法で、
デモセッションをしてもらう。

進んで手を挙げるパンチ

自分の問題、と感じていることを日々、ブログ等で自己開示しているので、
人前のセッションに対しての恥じらい?はあまりなく。
親しい友人と学んでいる、というのもあるのでしょう、

学びながら、自分の問題を扱えるなんて、お得だ~と、つくづく思うスマイル


2度のセッションで、
『弟が産まれたとき』3歳
『妹が産まれたとき』6歳
に、戻りました。

弟の出産のときは、母の故郷、広島に私も一緒に行きました。
じじばばの家にお泊りして過ごしていたのだけど、
意味もわからず連れてこられたと感じていて、

「寂しい」

じいちゃんは料理をつくってて、ばあちゃんは洗濯物をとりこんでて、
私はひとりでどうしていいのかわからない。。。

この状況を自分でつくりかえる。

「お母さんのとこにお見舞いに行きたい」とじじにお願いし、
じじのつくった煮物をお土産にてくてく歩いて病院に行く。
母のいる病室で、絵本を読んだり、絵を描いたりして、隣にいる。
時々、弟の新生児室へ行きながら。

寂しい、ことを伝えられれば、それを受け入れてさえくれれば、
充分なんだよね目がハート

鮮明にありありとイメージを思い出したのだけど、
実は真実かどうなのか、確信はなくって。

でも、この感覚は、今までも何度も、何度も感じている。「ああ、また」と顔を出してくる。
自分の中に染み込んでいる。。。

結果、解放できたのですが、(しかも、優しくね)
これから、どうなるだろう!?と想像がつかない。

寂しさを我慢することを前提に行動を選んでいた今までとは違う、
なんだか、爽やかさだけは感じるなあ晴れ


妹が産まれた直後には、弟と新生児室で妹を見ているのだけど、
「ほんとうに、妹なの!?」と実感が湧かず、
家族が一緒にいられる時間が少なくて、不満、寂しい、と。

だだっぴろい母の病室(和室、超怖いの(笑)麗子像とか飾ってありそうな)
で、家族が全員集って、だらだらしてる場面に作りかえ。
しかも、明かりが不気味なので、
看護士さんに電球を取り替えてもらうようにもお願いしてぱー


家族、
そばにいること、
集合すること、
自分で伝えていくこと、

がキーワード!?


そして、私自身もセッションをさせていただきました~。しかもファシリテーターの方に!
ドキドキ。。。でしたが、妹の産まれたセッションをやってもらった後なので、

テキスト見ながらでも、できてるぢゃん~~ちょき
筋反射も感触がわかる!
ちと、クライアントさんのイメージングに入り込み過ぎたかな、
二人で笑いながらのセッション。

テキストは、バリに持参して、ゆ~~っくり読んで復習します。

今後は、レベル2を10月から4日間かけて学びます。
レベル3以降は、学ぶかどうか未定。。。レベル終える毎に決めていっていいかな。
私は、最後まで受けてファシリテーターになる!!とか、
そんなイメージはなく。
【ブログ個人アドバイス】には取り入れていきたい~、ということだけ
はっきりしています。

とにもかくにも、自分のために受けていきたいです赤ハート

***********************

来週木曜から、バリ@クラブメッドにバカンスにいきます星

それもあり、仕事もろもろがおせおせ、おせおせびっくり
予定も詰まってるし、気だけが焦っていましたが、

2日間、おうち籠りで、メドがつくところまでたどり着けたうっしっし

ただ、預けてたわけではないので、ヒロキックスには退屈させてしまいましたが、
夜はサイゼリア(笑)とか、
細々と集中して遊ぶ時間を決めたりして、乗り越えました。

以前の私なら、ハンパな罪悪感に狭間でもやもやしてたかもしれないです。
彼を犠牲にして仕事してる?みたいな。。。
これもストレスを解放しているお陰です。

ヒロキックスには、
『来週はバリに行って、海とプールでたくさん遊ぼうねグッド
『そのためにママちゃん(と普段は言ってます)は、仕事頑張ってるからね』
『日曜日はたくさんお外に遊びにいこうね』
とか言って。

10月からは単身で籠る日をなるべく週1は確保しておくように予定を組みます。
なにせ、ライティングするには、籠ることが必須なので、、、ウィンク

これから、旅行に足りない道具(ほとんどないけど)補充に
家族で買い物です~黄ハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.13 13:31:06



© Rakuten Group, Inc.