2978542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月06日
XML
長女の不登校騒ぎで、
すてきなご家族と知り合った。

ご夫婦ともに教師で、
息子さんが自閉症。

不思議なご夫婦で、
多くの場合は、
子どもが自閉症だと診断されれば真っ暗闇になるのだろうけど、

彼らは待ってましたとばかりに、
彼を大事に、
そして社会生活ができるだけスムーズにできるよう、
上手に育てている。

自閉症というのは、
コミュニケーションの障害だが、
その子は、
高校3年生で、
コミュニケーションをとるのに問題がないほどまでになっている。

「異文化交流」
だと、彼らは言う。

文化の違う国の人と交流するとき、
こちら側の風習や習慣を押し付けるわけにはいかない。

一から、
ていねいに、
手取足取りして教える必要がある。

逆に、
自分がまったく言葉も習慣もわからない国へ
ポンと放り込まれたとき、
何をしてほしいか、
そこから考えながら子育てをしてきた。

話を聞くだけで感動、感心する。

その高校生とお父さんが、
一緒にイルカツアーに行きたいと、
申し込まれた。

うれしいな。

ぼくは、
ただイルカと泳いで楽しむだけでなく、
人間同士の深い交流のあるツアーを組みたいと思っていた。

だから、
今回は、
ツアーの告知をほとんどしていない。

ぼくの思いと引き合う人たちと、
自然につながってくるような気がする。

いろんな人の親との接し方、
子どもとの接し方から、
学ぶことは山ほどある。

そのままは真似できないけど、
まねできるところは真似をして、
昨日よりちょっと良くなる今日、
今日よりもちょっと良くなる明日を目指していきたいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月06日 12時10分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[イルカはいいぞ! 楽しいぞ!] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

千疋屋缶入り銀座ク… New! ハピハピハートさん

くつろぎの情緒(リ… 情緒発達さん

【高見彰七 リスト… kopanda06さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

さくらマルシェ 院長9988さん

Comments

さそい水@ Re:のほほんと生きてきた。のほほんと生きていく(07/23) ストイックというのは、 ひとつの世界を極…
さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X