2920911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月25日
XML
和歌山でクリニックを開業している西本真司先生にお会いした。
山梨で学会があって、
羽田から帰るというので、
新宿でお会いした。

彼とは長い付き合いだ。
20年くらいかな。
本当に、大変な苦労をして、
それでも志を貫いて、
いい医療環境を作り、自らも患者さんのためになる医療を提供しようとがんばってきた。

西本先生と

今、それが大きく花開こうとしている。

彼は、大学病院に勤務しているときに、
潰瘍性大腸炎という難病になった。
西洋医学では治らないと察知して、
代替療法に活路を見出そうとする。
そのときに、彼が選んだひとつが、ぼくがかかわっていた真氣光だった。
ハイゲンキという氣の中継器を購入し、
下田で行われていた1週間の研修講座に参加し、
これでいけるという手ごたえを感じた。

しかし、
すんなりと治るような病気ではない。
いったんは、良くなっても、また再発があって、
苦しみ抜いた。

でも、
彼は迷わなかった。
これは、医師としての自分に課せられたテーマだと、
真氣光をベースに、
統合医療を自らの体を実験台として実践するのだ。
まだまだ代替医療や氣に理解が浅いころ、
さまざまな圧力もある中で、
彼はひたすら自分の信じた道を歩き続けた。

苦しい時期は何年も続いた。
しかし、
彼は克服した。
今は、治癒困難とされてきた難病が完治した。

元気なときには、
何だって言える。
でも、自分が病んだとき、
どういう選択をするか、
ここにその人の本質が出てくるものだ。

そういう意味で、
彼は本物だ。
今は、自分と同じ潰瘍性大腸炎で苦しんでいる人たちに、
クスリに頼らない治療をアドバイスし、
元気になっている人がたくさんいる。
断食、食事指導、氣功、音楽療法、笑い・・・。
西洋医学はもちろん、本当に勉強熱心で、さまざまな治療法や哲学を学び、
さらには深め、その中で、納得したものを、自分のセンスで組み合わせて使っている。

ビアガーデンで、昔の話をし、これからどうするか、
思いをぶつけあった。

こういう男に刺激をもらいながら、
ぼくも、また一歩踏み出す。

今度、東京で彼のセミナーを開きたいと思っている。

ビアガーデン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月25日 08時14分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[氣功・ヒーリング・代替療法] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

否定的感情がそれほ… New! 情緒発達さん

兄弟姉妹トラブルの… New! ハピハピハートさん

豊田市 成就律寺の観… kopanda06さん

野鳥の鳴き声に癒さ… あんずの日記さん

きたやま展覧会 院長9988さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.