2920849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月14日
XML
「心の力を抜いて、
イルカみたいに、楽しく生きていきませんか」


昨日紹介した腕をねじりながらの呼吸法、
これは、人が二足歩行をするに至った過程と関係がある。

先月、稲葉先生の講義で聞いた話だ。

四つん這いだったころ、
もともとは、犬や猫のように歩いていたわけではない。
爬虫類のような歩き方だった。

指先が、外側を向くような形で、前足(手)があったわけだ。

そのまま立ち上がると、
手のひらが前を向くような形になる。

それでは不便だというので、
腕がねじれて、
今のようになった。

でも、
体には昔の記憶があるから、
ときどきは戻してあげる必要がある。
それが、
あの呼吸法なのだ。

気功で、五禽戯(ごきんぎ)というのがある。
鹿、猿、熊、虎、鳥の格好をすることで、氣のエネルギーを高めていくというものだけれども、
なんで、そんなことやらないといけないのかと、ずっと思ってきた。
これは、
体の中に残っている太古の記憶をよみがえらせるということじゃないかな。

呼吸をつけて、
腕をねじると、
その一部がよみがえってくるわけで、
体にも心にも魂にも、
いのちのエネルギーをみなぎらせることになる。

気功については、
意識がすごく大切で、
健康のためにやっている気功は、それだけのレベルであり、
宇宙とつながろうと意識してやっている気功は、同じやり方でも、宇宙レベルのものになると思う。
だから、
息を吐いたり吸ったりしながら、
腕をねじるだけの簡単なものであっても、
太古に思いを馳せたり、
宇宙をイメージすると、
とても高度な気功になるわけだ。

まずは、
肩こり解消から始めてもらうといいと思うけど、
良くなっているという実感があったら、
意識を少しずつ広げていってもらえるといいかな。

天の川





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月14日 08時09分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[氣功・ヒーリング・代替療法] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

否定的感情がそれほ… New! 情緒発達さん

兄弟姉妹トラブルの… New! ハピハピハートさん

豊田市 成就律寺の観… New! kopanda06さん

野鳥の鳴き声に癒さ… あんずの日記さん

きたやま展覧会 院長9988さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.