1249862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sound_moon810

sound_moon810

カレンダー

お気に入りブログ

roidoのブログ frederikさん
ボードゲーム教室 黒うさぎ1106さん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
長編時代小説コーナ 龍5777さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2024年01月17日
XML
カテゴリ:社会
これはとっても簡単な話です。見通しが立っていないからです。それをごまかして嘘をついています。そこが最大の問題なのです。素人目にも計画が破綻しています。

 確かに今のリーダーたちではたとえ万博を中止したからと言って能登半島の震災にすぐさま対応できるというわけではありません。中止するにも見通しが必要です。後始末の見通しです。彼らにはまず無理です。できないでしょう。パニックになるだけです。撤退は最も難しい作戦なのですから。歴史上も撤退戦の困難さは何度も示されています。

 実は万博を中止してそのリソースを震災復興に充てるというのは口で言うほど簡単なことではありません。相当高度なオペレーションになります。今のリーダーたちの元では万博も震災復興もどちらもこけてしまうだろうというものです。半年もたたないうちにきっと残酷な結果が出ているでしょう。それが今の私の見通しです。

 無料かどうかで炎上イシューになった2次避難も実際には進んでいません。今この瞬間にも環境劣悪な避難所に多くの人が肩を寄せ合っています。トイレの状況もひどいものです。震災関連死も発生しました。これらはすべて見通しが悪いからです。

 では万博は中止しなくてもいいのか、といえばそうではありません。実現可能な手立てを工夫して万博のリソースを震災復興に回すべきです。これは直接・間接関係ないです。万博を中止すれば関連の資金や人材などがフリーになり一つのプレッシャーからは解放されます。おそらく近辺の自治体が協力して復興に力を貸すなかで大阪万博のリソースはそのバックアップに生かすという形になるでしょう。これは官民一体の国家プロジェクト級の事業になります。なにより災害復興の本気度が上がります。

 これこそが真の国防なのです。逆にこういうことができないようではいくら自衛隊の戦闘力を強化しても有事になればすぐに日本は無力化されるでしょう。敵の攻撃から生じるであろう被害の復旧作業に手間取るからです。いたずらに犠牲が増え戦闘の継続が困難になるか国民の士気がダダ下がりするかです。

 先の大戦でも現場に無理難題を押し付けておいて責任者が逃げ出してしまうということがよくありました。今の岸田政権や自民党の実行力に対する信頼度は低いので、現場の動きは鈍いでしょう。マイナカードしかり、インボイス制度しかり、裏金問題しかり、そして国防増税しかりです。国民の士気をくじくことばかりやっています。いったい誰の味方だと言いたくなります。

 とにかくちぐはぐです。被災地域の犠牲を無駄にしないためにもここはまず万博の中止を決断するべきです。おそらくこの決断は批判以上に歓迎されるでしょう。現場の迷いやもたもたぶりも解消され国民全体の士気も上がると思います。もちろんれいわの人気はかすんでしまいますけどね。

Destiny OP Destiny 体験版を遊びつくしてみた。
貴婦人 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村
↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
もう一つのアリとキリギリス
by 倖和(サチナゴム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 09時35分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.