5086228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.04
XML
朝起きると雨。

あらら。


昨日晴れて良かった~。


8時15分発の電車で、ブダペストへと戻ります。






駅で切符を買おうとしたら、クレジットカードが使えない。

財布を見たら、現金が少なく、支払いには足りない!

昨日の宿代も、カードが使えなくて現金支払いだったもんな、、、。


困った。


近くにATMも無い。

ATMまで行ってたら、電車の時間に間に合わない。

しかも、次の電車は2時間後!!


困った。

どうしましょう。



とりあえず、駅員さんからの提案で、

乗り継ぎ駅の 「Fuzesabony」 までの切符を買い、

そこからブダペストまでの切符は、そこで改めて買う事に。

「Fuzesabony」 の駅は、クレジットカードも使えるそうです。


「Fuzesabony」 までは、1280 Ft。

それだけは、何とか現金で足りました。


良かった~。

ユーロ以外の通貨だと、どうしても現金を少なくして、カードに頼りがちになっちゃいますが、

こういう時、現金が無いって怖いなぁ、、。




とりあえず、無事に予定通りの電車に乗れて一安心。








約1時間15分後、「Fuzesabony」 に到着。

乗り継ぎ時間は、およそ20分。


切符窓口へ行くと、なんとここもクレジットカードが使えない!!

えーーー。


ATMの場所を聞き、ダッシュダッシュ!!

幸い、ATMは駅の近く。


現金を下ろし、無事に切符が買えました。

あー、疲れた。





昨日、シートチケットが無くて検札の時にモメたので、

今日はシートチケットも忘れずに発行してもらいました。


フゼサボニからブダペストまで、シート代込みで、2480 Ft。

ホルトバージで買った切符と合わせて、全部で3760 Ft。


あれ、、、というと、昨日の追加料金900 Ftは、ちょっと高いんじゃ・・・???

???

なんかもう、よく分かんないや。



フゼサボニから1時間半ほどで、無事に東駅に到着しました!




あー、ヨカッタ。



今日は再び、アンダンテホステルさんにお世話になります。

1泊だけ。


「ただいまー」 って帰ってこれる感じ、やっぱり良いな~♪




お買い物をしたり、増えた荷物を日本に送ったり、パソコンしたり。

なんだかんだバタバタ過ぎていきました。



そうそう。


スーパーにゴロゴロ並べられるパン。




これは、前にもお伝えしましたよね。


それだけでも衝撃的なのに、パンに直接バーコードシールが貼られてたのです!!

これは、パン好きとして世界のパン事情をお伝えせねば!!と、激写して参りました。

恐るべし、ハンガリー。







お昼ごはんは、宿の近くのケバブ屋さんに行きました。

宿のオーナーさんお勧めのお店だそうです。







ケバブは1つ650 Ft(約300円)。




このケバブ、めちゃくちゃ美味しかったー!!


パンもちゃんと焼いてくれて、外はサクッと。

お肉がカリッカリに焼いてあって、すごく香ばしいの。

たっぷりのトマトとレタス、そして、チリソース。


野菜もたっぷりだし、お肉の味わいもしっかりあるし、

チリソースがピリッと効いてて、ホント美味しいです。







そして夜。

ハンガリーで過ごす、最後の夜。


この宿で出会った、同い年で頑張る人。

数日前に宿を出てしまったのだけど、ハンガリーに仕事で1ヶ月滞在する事になっていて、

最後に、一緒にハンガリー料理を食べに行きました。




ビールで乾杯。




ピントが、バックに合っちゃってますね ^^;

最近、カメラの調子がすごく悪いです。

時々、画面が真っ白に飛んじゃうんです。

日ごとに調子が悪くなっていってるので、すごく心配。

せめて、あと3週間頑張って!!

アナタ無しでこのブログは成り立たないのだから!





サラダ



生野菜に、シーザークリームみたいなのがたっぷりかかっていて、

その上にチーズがかかっていました。

濃厚だけど、めっちゃ美味しい。





マッシュルームのグヤーシュ



コッテリ目のクリームソース風。

パプリカが効いてて、すごく美味です。

ホント、マッシュルームだらけですねw





出会いがあれば、別れもあり。

「また絶対、日本で会おう!」

「絶対ね!!」

そう言って、彼女はトラムに乗った。


扉が閉まった後、言葉は聞こえなかったけど、

彼女は最後、こう言った。


「ありがとう」

と。



あーーーーー。

なんか、ジーンとしちゃいますね。


今のこの、甘酸っぱい気持ちを忘れずに。

感謝の気持ちは、再会のエネルギーに変えて。


きっとまた日本で会おう。

私の方こそ、ありがとう。


ハンガリー最後の夜は、楽しく甘酸っぱい夜となりました。

明日は、スロヴァキアへ移動します。













そろそろ、皆さんお気づきですか?


そうです。

旅の後半、かなりゆったりペースで進んでいます。


もともと、後半は余裕を持って行程を組んでいた上、

旅の前半、かなりハイペースで進み、予定が前倒しになっていて、

さらに、ゆったり・のんびりペースになっちゃいました。


のんびり過ごすのも楽しいですが、

ただ、ダラダラ過ごしちゃうのはモッタイナイ!!



という事で。


当初の予定では、オーストリア → ハンガリー → チェコ の予定でしたが、

急遽、スロヴァキアへ行く事にしました!




【地図でルート確認】




今は、赤丸印、ハンガリーの首都 ブダペストにいます。

ここから先のルートは、こんな感じ。

ゴチャゴチャになっちゃいました ^^;





オーストリア・ウイーンから、ハンガリー・ブダペストへやって来ました。<オレンジ線>

明日、ハンガリー・ブダペストから、スロヴァキア・ブラスチラバへ移動します。<青線>


ルートで見ると、ウイーンからブラスチラバはめちゃくちゃ近い!

ルート的には “行って来い” になっちゃいますね ^^;


その後、スロヴァキア・ブラスチラバから、チェコ・プラハへ移動します。<緑線>

そして、チェコ・プラハから、チェスキークルムロフへ移動予定です。<紫線>


中欧の旅、のんびり楽しみたいと思います♪

引き続きお楽しみ下さい☆










【ついに放送!世界 さゆり ふしぎ発見】


南仏で出会ったミステリーハンターのお姉さん。コチラコチラ

実は、超有名番組、 「世界ふしぎ発見!」 の取材でした! (あら、知ってた?笑)


その時の内容が、8月7日(土)21:00から放送されます!!

ぜひ見てみて下さいね~♪

隅っこの方に、怪しげな日本人が映ってたら教えて下さい(笑)








そのワンクリックが、ブログを続けるエネルギーになります。

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.05 07:51:29
コメント(13) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

現在、おじさんのお… New! nkucchanさん

春の植物の見どころ New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.