2396476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

竜胆輪道 (りんどうりんどう)

竜胆輪道 (りんどうりんどう)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 27, 2009
XML
テーマ:自転車(12802)
カテゴリ:自転車
東京発8時の新幹線で上毛高原、そこからの激坂区間はタクシー利用といういつも通りの輪行

新幹線車中で朝食
アナゴ弁当、小さなおにぎり5個セット、パワーバー、コーンスープ





天気はいいが少し肌寒い。
ヘルメットの中にサイクリングキャップ、夏用インナーにレーサージャージ、レーサーパンツ、アームウォーマー(今回はアームウォーマー、レッグウォーマー許可でしたが、長袖はだめだという告知。??)

腸脛靭帯にキネシオテープを貼って、脚全体にホットクリームを塗る。





ウォーミングアップは軽めに。


11時半スタート

群馬CSCコース紹介

早い段階で9名の逃げができ、集団は9分半くらいのラップを淡々と重ねる感じ。
この段階では、速くなくて助かったという感想。

逃げとの差が3分ほど開いて1時間を経過したところでペースアップ。

心臓破りもアウターで行こうかと思うくらい速かったが、登り自体は短いせいもありこなせる。平坦はやはり苦手。特に集団後方はペースアップ時にはつらく、中切れを起こしてしまうのではというくらいでした(高回転練習をしっかりやらなければ)

ペースが上がったと思うとサイクリングのようなゆっくりペースになったりで、逃げとの差は2~3分のままか。

一度、中切れの後ろに取り残され、リフト下から自力で集団復帰を試みる場面が。
完全に離れてしまったが、まだある程度集団が大きかったので、心臓破りで渋滞になるはずだと焦らず自分のペースで踏んで、予想通り心臓破りのヘアピンで追いつく。このあたりは経験して学んでいったところですが、登りで渋滞状態になることを知っているコースだから出来たことかもしれませんし、ここでさらにペースが上がっていたら復帰できなかったかもしれません。


100kmを超えて四頭筋につりそうな感覚が来はじめる。

100kmからがレース開始という感じで、ペースがある程度以下には落ちない状態になり、逃げとの差が50秒まで縮まる。

と思っていたらまたペースダウン。追走集団が出来たのかなと思っていました(集団後方にいるだけではどんな展開になっているのかよくわからない)

自分がいる集団は、このままゆっくりと完走狙いになるのかと少し考えましたが、ペースが落ちた後の心臓破りで少し速くなると、自分の脚は限界。両四頭筋、右ハムが痛いくらいつって動かない・・

小さなグルペットになるも、無理して先頭で踏んでそこからも千切れる(ここで粘れれば完走できた?)

足がつっているためノロノロとしか走れずに、残り二周を切ったところで降ろされレース終了。

今回は、シマノ、愛三、アンカーなどの主力が海外遠征に行っていて不参加のため、ペースは遅かったと思います。

完走はしたかったですが、今の練習量から考えれば、150km持っただけでも御の字でしょうか。
練習を積めばもっと走れるようになるという感触もあります。

後ろに付いていただけだからということかもしれませんが、心肺への負担はそれほど感じず。
脚を負荷に慣らしていくことが当面のレースで走るための課題。

150km走って、腰、腸脛などが(今の段階では)ひどくないのはよかった。


160kmなので、カーボショッツ五つ、パワージェル一つを持ち、カーボショッツ一つ以外は食べきりました。空腹感はなく、大事をとって早めの補給をしたという感じで、レース後も空腹感は感じず。
ボトルは、CCDと水を一本ずつ自転車に付け、背中のポケットにCCDをもう一本(計三本)持ちましたが、この日の気温では二本で十分(途中で半分以上残ったボトルを一本投げ捨てる)








レース後はゆっくりと駅まで少しだけ遠回りをしてサイクリング

hana
山の上では桜が咲き残っていました。


走行距離180km
レース前5km、レース150km、レース後25km


装備
Derosa KING3+前7850-C24、後EC90AERO

コンパクトドライブ50×34 11-23

6.9kg

前輪を前走者(多分、シマノ鈴木真理選手)のRDに接触させてしまい少しフレが出てしまった・・

練習で乗っているダモクレス(トップ525mm)のステムを90mmに変えて悪くない感触であるせいか、KING3(トップ520mm)のハンドルが近く肩が凝るような気が。ステムを90mmに戻そうか。

king3


人気blogランキング「自転車カテゴリー」へ


本日の練習
朝練1時間30km

ダモクレス

インナーのみで軽く。

首、肩、胸、背中、腕、腰、尻、脚・・
全身にかなりの筋肉痛だが、少しでも乗っておくことが疲労を早く抜くには効果的だろうと。

筋肉痛のひどい左四頭筋と右腸脛靭帯アイシング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2009 10:39:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

say-zz

say-zz

Comments

say-zz@ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) ビルバオ最後の登りまで引いて凄かったで…
JAJA♪@ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) とにかくビルバオ、今日は誰がなんと言お…
say-zz@ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) 山とTT以外に差がつくのは強風が吹いた時…
JAJA♪@ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) グランツールに未舗装路、流行るんですか…
坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…

Freepage List

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.