テーマ:自転車(12761)
カテゴリ:自転車
ストラバを試してみました。
ボーネン会で教えてもらったのでどんなものかと。 GPSサイコンは持っていないのでandroidスマホで。 事前準備はアプリインストールとfacebook連携。 実際の測定は、測定開始地点でアプリを起動して測定開始するとGPSをONにするように指示されるので従って。 開始されたら画面を暗くして背中のポケットへ。 今回は測定終了まで途中に見ることはなく。 測定区間は都心方面から来る人にもわかりやすいかなと甲州街道(20号)と野川の交差するあたり京王線の下をくぐった所から最近よく走るよみうりランド~新しく見つけた1kmほどの登り周辺へ行き折り返し。 楽天ブログではSTRAVA画面貼り付けができないようなのでリンクで 全区間 走った所ですでに区間が設定されていると自動的に区間記録が計測されるという仕組みのようで確かに簡単で面白いかも。 よみうりランドV通り 2分28秒で266番目 さすがに1分半というのはなさそうで、以前同じレースで走っていた速い人で1分40~50秒という感じでしょうか。 ベスト記録の2分で走ったとしても40番くらい。 みんな速いなあと。 2分で走れてまだレースに出たことがないという人はぜひレースに挑戦してほしい。 2分周辺の記録で走っている人の出力を見ると400Wくらいは出ているのでしょうか。 実際の出力はわかりませんが自分の体重に当てはめると体重の8倍なので2分で走ればかなりの高負荷ということでしょうか。 次の登りは先日見つけた1kmほどの坂 栗谷ヒルクライム(自分で区間作成) 1kmで50mほど登っているようです。 緩いので登坂時間自体はよみうりランドと大して変わらないですが、雰囲気と勾配の微妙な変化が実際のヒルクライムレースっぽくなかなかいい登り。 そこから左へ下って栗谷ヒルクライムの後半部分へ道なりに登る 栗谷坂 18/21番 登坂三本目でもう上がらずゆっくり登っていた感じか。 練習強度を上げたいときはこの登りをメインにした栗谷山岳周回をぐるぐる回ればけっこう負荷をかけられそう。 今は下り区間工事中で渋滞がひどいですが、、、 折り返しての小田急線側からよみうりランド Yomiuri Land Backside 176/401番 ここもゆっくり 計測を終えるときは、計測区間終了を押してすぐにアップロード GPSはすぐ切って電池節約。 後でPCで確認という感じ。 以前練習で八王子方面に行っていたときは途中の登り区間(八王子霊園など)をどれくらいの時計で走れるかで調子を見ていましたが、STRAVAはそれが自動的にできてデータが蓄積されるというなかなか面白いものだったのでスマホの電池に余裕があるときやGPSサイコンを入手した時などは今後も使ってみたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 18, 2015 08:13:09 PM
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