988140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Beautiful Life

Beautiful Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.12
XML


いつもは、朝出勤前に、急いで水やり。
やり忘れの鉢が無いように注意するのが精いっぱい。

今は見ごろな植物がいっぱいあるのに、
後ろ髪をひかれながら出かけます。

 

やっと、休日~
旦那様もゴルフでいないし、ガーデニング三昧~。

と、今日の水やりは、鉢ひとつづつ丁寧に花柄摘みや、
枯葉を取り除いたりしながら。

いつもは20分くらいで終わる水やりが、
2時間くらいかかりました。

色々発見も。

 

ニオイスミレ イエロー20100612_03.jpg

 

大きく育った葉っぱの陰に、
あらら、ニオイスミレ!

しかも、今頃イエローは初開花。

 

ニオイスミレ イエロー20100612_02.jpg

 

ニオイスミレ イエロー20100612.jpg

 

アプリコット色が微妙にグラデーションになっていて
かわいい~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

何で今頃咲き始めたんでしょ?
かなり小さいお花、閉鎖花にちかいのかな?

会いたかった~!

 

ニオイスミレ ピンク20100612.jpg

 

ピンクは3月から咲いていて、
もう終わったと思ってたのに、まだ咲いていました。

 

ニオイスミレって、葉の下に隠れるように、
うなだれて花を付けるので、気が付かなかった・・・

 

今年お迎えしたニオイスミレ、
みんな花付きがいまいち。

 

そういえば、ラブラドリカも、
1年目はショボショボで消え入りそうだったけど、
今年はジャンジャカ花を付けていました。

慣れるのに時間がかかる種類なのか・・・
育て方(環境)がいけないのかな?

 

 

あと、待望のゲラニウムが~

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_02.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_04.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_03.jpg

 

ブラックビューティーが咲き始めました。

去年夏にお花を見る前に消えてしまい、
今年はリベンジ。

なので、余計に嬉しいです、やった~!

涼しげな色。
葉は銅色からグリーンになっています。

残念ながら、夕方に見たら、風が強かったこともあるけれど、
今日咲いた花は傷んでいて、1日花?

でも、まだいっぱい蕾を付けています。

 

さて、ゆっくり水やりを終えて、
植え替えでもしようかな~と思ったら、
ひどい風。

 

で、諦めて、もくもくと梅雨に備えて剪定しまくり。

 

姫岩だれ草 ロゼア20100606.jpg

 

ヒメイワダレソウ リッピア ロゼア

3月29日の8枚目の写真 ←click!
から、想像ができない生長。

もう鉢が見えません。
鉢の縁に合わせて、全部刈ってしまいました。

 

そこらへんの鉢をみんな剪定。

勢い余って、昨日、さく果を楽しもう、なんてUPしていた
ニゲラもバッサリ。

↑これは剪定ではないですね。
細かい葉が枯れこんで、見た目がNGだったもので・・・

 

クレマチス マダムジュリアコレボンも、
蕾が全部咲いたので、早々に地際から強剪定。

ツルを伸ばして見たら、1Mくらいでした。
お花が7つ。
1年生苗だと、こんなもんなのかな?

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100607.jpg

 

強風で鉢が真っ逆さまに落下して、
茎が全部折れてしまった、ペラルゴニウム シドイデス

 しっかりしたちいさい葉っぱでいっぱいになってきました。
その時は、どこかで新しい苗をGETしよう、と
チラッと思ったんですよね。

ごめんよ~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ニオイスミレ


ヒメイワダレソウ


シドイデス







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.13 01:25:51


PR

Profile

Momoko

Momoko

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Favorite Blog

~べらんでぃずむ~… べらっくまさん
chou+chou 8madeさん
Garden 花 水 季 *asako*さん
~toko*toko~ とこちゃん1025さん
happylife garden ゜・*:.。.haru .。.:*・゜さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.